学園創立70周年記念事業募金について

 拝啓 皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。また、平素から本学園の教育研究への深いご理解とご支援を頂きまして感謝申し上げます。

 

 私は、昨年11月に岩野茂道理事長が病気を理由に突然辞任され、その後を受けて平成27年11月17日付けで第9代の理事長に就任いたしました。私学は、人口構造の問題や特に大学では国公立志向、理系志向などの理由も加わって厳しい環境にありますが、各設置学校において、「入学したい、入学して良かった、卒業生で良かった」と思ってもらえるよう、緊張感を持って最大の努力をしていく覚悟であります。今まで同様のご理解とご支援の程よろしくお願い致します。

 

 さて、本学園では平成24年に「学園創立70周年」を迎え、それを記念しての募金事業を推進してきております。皆様の暖かいご支援によりまして、平成28年1月末現在で、個人・企業等合わせまして約1億8千万円を超える寄付金を頂いております。深く感謝申し上げます。

 

 本学園が、長年に亘って、「師弟同行」「自由闊達」「全学一家」の建学の精神のもと、教育と研究にあたってきたことが皆様に温かく見守られ発展して来たということを改めて実感しているところでございます。学校法人熊本学園は、これからも更に充実した教育研究機関としての役割を担ってまいる所存であります。

 

 70周年記念事業といたしましては、①教育研究の充実-知識基盤社会に向けての教学上の充実・整備 ②一層の安全・安心を確保するための校舎や設備の充実等ニーズに対応した高度な教育研究環境の構築 ③奨学制度等学生支援の充実 ④国際化・グローバル化に向けての対応 を当面の重要課題として取り組んでまいりたいと考えています。

 

 募金事業としましては、前理事長が設定されております平成28年3月まで継続して実施いたします。本学園としましては、徹底した経費削減を図り、健全で安定した財政基盤の構築に努めてまいりますが、関係の皆様方からも変わらぬお力添えを是非お願いしたいと思っています。皆様には、ご負担をおかけ致しますが、今までにも増してのご理解とご支援、ご協力の程を切にお願い申し上げる次第であります。なお、寄付金の最終報告は本年7~8月頃を予定しております。

 

 最後になりましたが、皆様のますますのご発展を心から祈念しております。

 

敬具

 

          平成28 年2 月

                        学校法人 熊本学園 理事長

学校法人 熊本学園 創立70 周年記念事業期成会会長

目黒純一

 

クマガク学生広報スタッフ公式SNS

クマガク学生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

福祉で活躍するセンパイの想い

福祉で活躍するセンパイの想い

将来の福祉を担う人材の育成をめざす「福祉系大学経営者協議会」に加盟しています

大学コンソーシアム熊本

大学コンソーシアム熊本

産学官連携により地域社会の発展、熊本の教育環境の向上をめざして活動しています

クマガク特設サイト
在学生・卒業生メッセージ