入学式アルバム 新入生に聞きました 学長式辞

平成25年度 入学式学長式辞

 新入生の皆さん入学おめでとうございます。
 皆さんの入学を心から歓迎し、祝福します。3月22日に卒業式が挙行され多くの学生を見送ったばかりです。卒業式後の春休み中のキャンパスには一抹の寂しさが漂っていました。時を経ずして、また多くの入学生を迎え入れ、キャンパスが賑やかさを取り戻しました。活気あるキャンパスほど大学に勤務する教職員にとって嬉しく思うことはありません。

 皆さんの高校までの短い人生にも様々なことがあったと思います。嬉しかったこと、楽しかったこと、苦しかったこと、悲しかったこと、時々のどんな人生にも喜怒哀楽、運不運は避けがたいものがあります。しかし、熊本学園大学に入学したからには、これを新たな機会として、大きな節目として大学生としてのスタートを切ってください。3月22日の卒業式で卒業生代表として謝辞を読んだのは優秀な成績をおさめた経済学部の西村亮君でした。彼は謝辞の中で高校を卒業しないで入学したこと、熊本学園大学に入学して本当によかったということを語ってくれました。入学前の彼のことを詳しくは知りませんが、彼が熊本学園大学入学後、勉学に専心、専念したことはまちがいありません。西村君の姿勢に感銘しました。

これまでにも、京都大学や一橋大学といった難関大学と言われる大学の大学院に進学した卒業生も数多くいます。大学に入って勉強の面白さを知り、学ぶことの楽しさを経験したのです。大学に入って学力が大きく伸びる学生の姿を見るほど、聞くほど嬉しいことはありません。

 また、スポーツ、文化活動は学生生活の重要な一部です。社会的に活躍している人の多くは学生時代、特に大学時代にスポーツ、文化活動の経験をもっています。スポーツ、文化活動が社会生活で必要とされるコミュニケーション能力、リーダーシップ、協調性、チームワークなどを鍛えるのに適しているからだと思います。部活動に参加されることを強く勧めます。

 青春時代はしばしば夢多き、希望の時代だと言われます。しかし、およそ20年前に阿久悠作詞の「青春時代」という歌がよく歌われました。その歌詞に「青春時代は夢なんて後からほのぼの思うもの 青春時代の真ん中は 道に迷っているばかり」とあります。半世紀も前の自分の青春時代を想い起こせばまさにこの歌詞の通りだったと思います。青春とは楽しくもあり、つらくもあり、感動もあり、悲嘆もありです。皆さんも大いに悩んでください。青春時代は精神の彷徨の季節です。

 しかし、人知れず思い悩むことはありません。大学には皆さんのどんな悩みにも、相談にも応じる「なんでも相談」というシステムがあります。文字通り何でも相談してください。また「オフイスアワー」というシステムもあります。先生たちの研究室を訪ねてください。熊本学園大学の建学精神の大きな柱は「師弟同行」です。教職員と学生が一緒になって学園大学の学風、文化を築いていくということです。人間は孤独に耐える精神力を築くことは必要です。
しかし、孤立することはよいことではありません。

 皆さんは1960年代に世界を席巻したビートルズというイギリスのロックバンドの名前を聞いたことがありますか。彼らは感動的なメッセージを世界中の若者に贈り続けました。1昨年のロンドンオリンピックのフィナーレで、有名な曲「ヘイ・ジュード(Hey Jude)」が歌われました。会場いっぱいにその歌声が響き渡りました。最後に、その歌詞の一部を紹介して、皆さんの入学のはなむけとしたいと思います。

ヘイ・ジュード ひるむなよ
悲しい歌も楽しく歌えよ
ヘイ、ジュード どんなにつらい時でも
全てをひとりで背負い込むことはない
ヘイ、ジュード 君は誰かが助けてくれるのを待っている
でもそれは君がやるべきことなんだ
ヘイ、ジュード 君ならできるさ
君に必要なことは君にしかできない

式辞とします。

平成25年4月3日
熊本学園大学学長 岡本悳也

クマガク学生広報スタッフ公式SNS

クマガク学生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

福祉で活躍するセンパイの想い

福祉で活躍するセンパイの想い

将来の福祉を担う人材の育成をめざす「福祉系大学経営者協議会」に加盟しています

大学コンソーシアム熊本

大学コンソーシアム熊本

産学官連携により地域社会の発展、熊本の教育環境の向上をめざして活動しています

在学生・卒業生メッセージ
熊本学園大学(クマガク)2020受験生応援サイト