留学体験者メッセージ ジャック・ニコラス さん

日本語の修得をめざしてモンタナ州から留学。日本人である祖母と日本語で会話できるようになることが目標。
ジャック・ニコラスさん

経済学部
国際経済学科 3年
アメリカ/モンタナ州立大学出身

アメリカ・モンタナ州立大学
(2014年9月から約1年間)

将来は、仕事でも日本に
関わりたいと思っています。
豊かな自然が
クマガク選択の決め手。

私の祖母は日本人であり、これまで何度か日本に来たことがありました。また、出身地であるアメリカ・モンタナ州と熊本県は姉妹都市の関係にあります。そうした縁もあって12歳のときと、入学する前の年に熊本を訪れましたが、モンタナと同じように小さくて自然が豊かな美しい街だと感じました。日本人である祖母と、日本語で話がしたいという思いから日本への留学を考えていた私は、2度目に熊本に来たとき、この街で日本語の勉強がしたいと思い、本学への留学を決めました。

休日は友人たちとのアウトドア活動で熊本・九州の自然を満喫しています。
学内では日本語上達のため、日本人学生と多く話をすることを心がけています。
まずは日本語の上達が目標。
歴史や文化も学んでみたい。

留学のいちばんの目的は日本語の上達です。そのため、とにかく日本人と話をすることを心がけています。特に英語に関心のある学生が集まる「イングリッシュラウンジ」で知り合った日本人学生はみな親切で、他国の留学生たちも交えてお互い助け合いながらキャンパス内で会話を楽しんでいます。またせっかく日本に来ているので、日本の歴史についても学びたいと思っています。学外でも、友人たちとサッカーをしたり、阿蘇や長崎に旅行に行ったり、幅広く活動しています。みなさん親切なので特に不自由な思いをすることもなく、いろんな人とコミュニケーションを取りながら日本の文化を体験することができています。日本に来る前の2年間はアメリカで機械工学の勉強をしていました。将来は機械工学をいかせる仕事につきたいと思っていますが、その前に日本語をしっかりと覚え、仕事でも日本に関われるようになりたいです。

この内容は2015年6月現在の情報を記載しています。

OTHER MESSAGE
クマガク生広報スタッフ公式SNS

クマガク生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします。

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

熊学アプリ

熊学アプリ

大学の最新情報やパンフレットをいつでもまとめて閲覧できる公式アプリです

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

クマガク特設サイト
受験生のための入試情報サイト 入試大辞典