他大学交流

 こんにちは。ホスピ学科2年の松浦です。

 大学も夏休みに入り、学生たちは、集中講義を受けたり、サークル活動やアルバイトに勤しんだり、はたまた旅行を楽しんだりと、それぞれの長期休みを満喫しているところだと思います。

 

 ところでみなさん、本学では様々な形で他大学との交流、接点が設けられていることをご存知でしょうか。

CIMG0762s-.jpg

CIMG0764s-.jpg

CIMG0763s-.jpg

 今回私が興味を持ち、この投稿をするきっかけになったのが、「e-ラーニングコンソーシアム3大学連携事業」です。北海道札幌市にある北星学園大学と愛知県知多郡美浜町にある日本福祉大学、そして本学とがタッグを組み、国内留学や学生間の交流を推進して行くのだそうです。

 また、外国語学部生を対象の中心とした海外大学への留学制度の充実は言わずと知れたものですが、他にも、沖縄国際大学への単位互換派遣制度や熊大・県大と連携して実施される三大学単位互換制度など、他大学で学ぶことができる窓口が広く開かれています。

 

 今自分の置かれた状況と違う場所へ赴き、それまでの経験と結び付けながら新しいことに挑戦していく、というのは大きな自己成長に繋げられるものだと思います。自分の得たい経験を自由に選び、掴みに行ける学生の今だからこそ、「やってみたい!」と思ったものにどんどんチャレンジしていきたいものですね。

 なお、これらの資料は学校内の各所に配置、または掲示されています。詳細を知りたい方は、学生課等にもお尋ねください。

 

松浦 有紗

 

  2013/08/12   広報室
クマガク生広報スタッフ公式SNS

クマガク生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします。

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

熊学アプリ

熊学アプリ

大学の最新情報やパンフレットをいつでもまとめて閲覧できる公式アプリです

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

クマガク特設サイト
受験生のための入試情報サイト 入試大辞典