講演会

熊本学園大学には毎年多くの著名人が来学してくださり、学生、また一般の聴講者に素敵なお話を聞かせてくださいます。

今回は、最近開催された2つの講演会についてお話しいたします。

 

4月24日 元プロボクサー内藤大助さん「いじめられっ子のチャンピオンベルト」

CIMG0524s-.jpg

北海道の田舎で生まれ育ち、思春期にはいじめられっ子だった内藤さん。

上京し、「強くなりたい」という強い思いと「自分は周りの人たちに支えられてここまでこれたんだ」という感謝の気持ちが、彼を世界チャンピオンに成したのだと話していらっしゃいました。

マイクを握り、彼の生涯を話して下さっている間は内藤さんの性格が溢れているような、終始柔らかな物腰と口調でした。

が、

CIMG0534s-.jpg

「ちょっと素振りを見せますね」とグローブをはめた途端に空気が一変。

目つきが鋭くなり、ぴりりっとした緊張感をまとっていました。

相手役を買って出た学生たちは、間近で戦闘モードの内藤さんの感じることができたようで、「貴重な経験ができた」ととても嬉しそうでした。

 

5月18日 比呂美の部屋 学園ライブ 第8回「たまにはまっ正面から文学について、書くことについて、語りたい!」 ゲスト:中沢けいさん

女流詩人の伊藤比呂美さんがさまざまなテーマを取り上げてその回のゲストと熱く語る「比呂美の部屋 学園ライブ」。今回は、作家の中沢けいさんをお招きし、文学、書くことを中心に談話をしていただきました。

実は古くからの付き合いがある伊藤さんと中沢さん。まるで作家同士がカフェで話しているのを私たちが覗き聴きしているような、気軽な雰囲気で会は進行しました。

お話の中で一番印象に残っているのは、中沢さんが幼いころから読書家だったというエピソードです。地元の図書館では小学4年生以上しか本の貸し出しをしてもらえないので、3年生のときに毎日図書館に通い、ついに図書館の職員に「君いくつ?」と声をかけられてしまったのだとか。進級し、すぐに図書館に行くと、その職員の方が図書貸し出しカードを準備して待っててくれたのが嬉しかった、とおっしゃっており、本当に本がお好きだったのだなと微笑ましく思えました。

また、「バルザックは苦手だったけどトルストイの『アンナカレーニナ』は読めたのよ」「近代の日本文学はかなり読んだわよ」と学生の頃の読書歴を教えてくださり、やはり自分が素晴らしい文章を書くためには、膨大な量の本を読み、言葉の貯蓄を作らねばならないのだろうなと思いました。

CIMG0616s-.jpg

ちょっとミーハーな私は、手帳にサインをいただいてしまいました。

知ってる本の作家さんからいただけて、幸せ気分いっぱいです♪ 宝物にします(笑)

 

二つの講演会を聴いて思ったのは「有名な方は、濃くて、まるで小説のような人生を送っていらっしゃるのだな」ということ。

話して人に影響を与えられるような充実した人生を歩めれば、たとえ有名になれないとしても、今回紹介した方たちのような素敵な人になれるのでしょうね。

 

以上、ホスピタリティ・マネジメント学科2年 松浦有紗でした。

 

≫ 続きを読む

  2013/05/24   広報室

私のお気に入りの場所

図書館の机

 

こんにちは。

学生広報スタッフの北島です。

 

最近暑くなってきましたね~

体調管理をしっかりしたいものです。

 

 

私はよく図書館を利用しています。

静かでゆっくり落ち着いて勉強できるので、自宅で勉強するよりもはかどる気がします。

また同じように勉強している学生さんも多いです。

 

銀杏並木プラス号で実施したアンケートで、図書館はお気に入りの場所ランキング1位でしたが、

私はそんな図書館の中でもこの場所が一番好きです!!!

この席が空いている時は、この席に座ります^^

みなさんも自分だけのお気に入りの場所はありますか?^^

 

銀杏並木プラス号ももうすぐ大学の各所に並ぶと思います。

お気に入りの場所以外にもさまざまなランキングが載っていますので、是非見てみてくださいね^^

 

北島 香織

 

 

 

≫ 続きを読む

  2013/05/23   広報室
クマガク生広報スタッフ公式SNS

クマガク生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします。

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

熊学アプリ

熊学アプリ

大学の最新情報やパンフレットをいつでもまとめて閲覧できる公式アプリです

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

クマガク特設サイト
受験生のための入試情報サイト 入試大辞典