在学生・卒業生メッセージ

経済学科

※この内容は2018年3月現在の情報を記載しています

対外経済貿易大学(中国)
教授
西村 友作 さん

経済学部
経済学科
(1998年3月卒業)
熊本学園大学付属高等学校出身

10年後、20年後、30年後の自分が見えていますか?

この質問にはっきりと答える事ができる学生は少ないと思います。私も大学入学当初は特に明確なビジョンも無く、なんとなく学生生活を過ごしていました。
そんな私の人生の転機となったのが、大学主催の中国深圳短期留学。その最初の留学で見つけた「中国」、休学して挑んだ二度目の北京留学で見つけた「教育」というキーワードから、「中国で大学教授を目指す」という大きな目標を見つけることができたのです。
この目標は20年の歳月を経てようやく実現しました。異国の地でここまで何とか辿り着けたのも、明確な目標があったからだと思います。

「Chance favors the prepared mind(チャンスは備えある者に訪れる)」
―仏細菌学者ルイ・パスツール

チャンスはある日突然やってきます。それを掴み取とれるかどうかは、目標を明確にし、それに向けて準備を怠らない事。
私は大学主催の短期留学がきっかけとなり人生の大きな目標に出会いました。みなさんも是非、大学が提供する様々なプログラムに積極的に参加し、「10年後の自分」を探してみてください。

OTHER MESSAGE 「経済学科」に関するメッセージ
クマガク生広報スタッフ公式SNS

クマガク生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします。

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

クマガク特設サイト
在学生・卒業生メッセージ