在学生・卒業生メッセージ

ホスピタリティ・マネジメント学科

※この内容は2017年5月現在の情報を記載しています

地域中核人材育成プログラム第一期生
濵﨑 陽 さん

商学部
ホスピタリティ・マネジメント学科
(2年)
熊本県/熊本工業高等学校出身

学科を越えた交流を通じて視界が広くなった自分が、ここにいる。

地域との深い繋がりを持つクマガクなら、めざす地域経済の発展に必要な幅広い知識や資格を取得でき、将来に向けた準備がしっかりできると考えました。また、ホスピタリティ・マネジメント学科では、地域の産業・経済について勉強しながら、ビジネスマナーや交通論など幅広い講義を受けることができます。観光とおもてなしを関連付けて学べる学科はほかになく、大きな魅力を感じました。
また、2016年にはじまった「地域中核人材育成プログラム」に第一期生として参加。地域経済に関わる方々と接点を持ちながら、実社会で役立つスキルを身につけることができます。高校の頃から地域活動にボランティアとして参加していた経験からこのプログラムに興味を持ち、特別入試を受けました。これまで取り組んだ活動を自己推薦書でアピールし、小論文と面接を受けて合格。入学後、教育支援金として入学金相当額をいただいたので、学費や、中学から続ける吹奏楽部や学内外での音楽活動の活動資金として活用しています。この地域中核人材育成プログラムは、異なる学部・学科の学生と一緒に講義を受けられて刺激的です。各学科で得た知識を持ち寄り意見し合うことで、視野が広がり互いを尊重する大切さを学びました。
将来は観光振興に携わる仕事につき、熊本らしさを大切にしながら変化し続ける街づくりに貢献したいと思っています。そのためにも今の環境を活用してレベルアップしたいです。まずは第一歩として、この秋から3カ月間、学科のカリキュラムの一環として、熊本県庁の観光経済交流局でインターンシップに参加します。現場を体験できる日が今からとても楽しみです。

OTHER MESSAGE 「ホスピタリティ・マネジメント学科」に関するメッセージ
クマガク生広報スタッフ公式SNS

クマガク生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします。

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

熊学アプリ

熊学アプリ

大学の最新情報やパンフレットをいつでもまとめて閲覧できる公式アプリです

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

クマガク特設サイト
在学生・卒業生メッセージ