ニュース

経済学部「地域経済特講(講座熊本Ⅱ)」が始まりました

 今年で4回目を迎える経済学部「地域経済特講(講座熊本Ⅱ)」が、9月21日(水)より始まりました。

 この講義は、熊本を中心に活躍している経済界、行政、マスコミなど、各関連分野の方々を講師に迎え、生きた熊本の経済、社会、文化について幅広く学習するもの。生涯学習の一環として一般の方にも公開しており、学生と社会人が一緒に学ぶ公開講義として、今年度は25名の社会人が参加しています。

 今年度の講師を務めるのは、熊本県信用組合理事長、九州旅客鉄道株式会社熊本支社長、熊本城調査研究センター副所長など、幅広い分野の講師陣が週替わりで全15回の講義を行います。

 初回は金栄緑経済学部長がガイダンスを行い、「地域経済、地域創生という言葉を最近よく耳にしますが、この講義では、会社を興したり新しいものを作る意味での地域創生ではなく、熊本で学んだ学生たちに地元で仕事をすることの良さを伝えるもの。県外から熊本に人が来ることも大切ですが、熊本で学んだ学生が地域で力を発揮することも経済の活性化につながる」と話し、優秀な人材が地場企業へ就職することの重要性について説きました。

学部   2016/09/26   広報室
クマガク生広報スタッフ公式SNS

クマガク生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします。

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

熊学アプリ

熊学アプリ

大学の最新情報やパンフレットをいつでもまとめて閲覧できる公式アプリです

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

クマガク特設サイト
在学生・卒業生メッセージ