ニュース

平成28年度「しごと塾」が開講しました

 10月5日(水)、平成28年度 第1回「しごと塾」が、日通NECロジスティクス株式会社のシニアエキスパート徳田輝久氏を講師に迎え開催されました。これは県内企業の経営者や人事担当のプロが講師をつとめ、働くことの意義や企業がもとめる人材などをテーマに講義するもの。就職課と熊本県経営者協会が主催し、今回は3年生を中心に1・2年生も対象として行われました。12月14日(水)まで、全6回の開催を予定しています。

 初回の講義は、徳田氏が受講生の就職に関する悩みや質問に答える対話形式で行われました。仕事の選び方や、面接に関する悩みや不安を抱える学生たちに社会人の先輩として「働く環境がどんなに進化しても、最後は人と人、コミュニケーション能力、人間力が大切。自分がどういった情熱や思いを持っているのか、自分で考え、自分を高める行動を継続的に行い続けていくことで豊かな社会人生活を送ることができる」とエールを送りました。

 講義に参加した永井麻衣さん(社会福祉学部第一部3年)は、「多くの人の前で直接質問する状況に緊張したけれど、徳田さんとお話させていただいた事で、自分の視野が広がりました。次回以降の講義も受講して、就職活動に役立てたいと思います」と感想を話しました。

大学   2016/10/14   広報室
クマガク生広報スタッフ公式SNS

クマガク生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします。

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

熊学アプリ

熊学アプリ

大学の最新情報やパンフレットをいつでもまとめて閲覧できる公式アプリです

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

クマガク特設サイト
在学生・卒業生メッセージ