ニュース

「わくわくランド」がやってきた!付属幼稚園で体操教室を開催

   1月16日(月)、ライフ・ウェルネス学科・藤塚千秋准教授が本学付属敬愛幼稚園で「わくわく体操教室」を開催し、年少・年中クラスの園児83名が参加しました。
   これは、子どもたちが、優劣のつかない遊びを取り入れた運動を体験することで、苦手意識をもたず運動に親しんでもらうことを目的としたもの。月に1回程度開催されており、運営には藤塚准教授のゼミ生など同学科の学生有志が協力しています。

   今回の(教室の)テーマは「わくわくランド」。藤塚准教授が自らを「わくわく先生」と称し、ユーモアをまじえて遊び方を紹介しました。園に隣接する多目的グラウンドに準備された、でんぐり返し、鉄棒、けんけんぱ、平均台渡りなどを次々とこなして行くテーマパークのような構成に、園児たちは目を輝かせ「はやくやりたい」と待ちきれない様子。学生たちのサポートを受けながら、真冬の寒さをものともせず元気いっぱいに運動遊びを楽しみました。

   藤塚准教授は、「運営に参加しているのは教職を希望する学生たちなので、就学前の子供の能力や運動を学ぶことには大きな意味がある。実際に子どもを指導する経験を通して得られるものは多い」と、学生にとっての取り組みの意義を話しました。

   ゼミ生の池端純也さん(ライフ・ウェルネス学科3年)は、「子どもが好きなので、子どもたちとふれ合えるよい機会だと思い参加した。できる子・やる気がある子・そうでない子と、いろいろな子どもがいる中で、それぞれにどのように接したらよいか現場で学ぶことができる。今後も引き続き参加したい」と話しました。

  2017/01/20   広報室
クマガク生広報スタッフ公式SNS

クマガク生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします。

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

熊学アプリ

熊学アプリ

大学の最新情報やパンフレットをいつでもまとめて閲覧できる公式アプリです

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

クマガク特設サイト
受験生のための入試情報サイト 入試大辞典