ニュース

入学予定者を対象とした入学前準備講座が行われました

 12月17日(土)、本学の推薦入試等に合格した入学予定者を対象に「入学前準備講座」が開かれ、約530名がキャンパスに集いました。

 この講座は、大学のキャンパスで学部ごとのオリエンテーションや模擬授業などを体験することで、入学までの期間、学習習慣を持続し、入学後の勉学及び学生生活をスムーズに始められるようにすることを目的に行われているものです。

 各学部に分かれて行われたオリエンテーションでは、学部長から入学までの過ごし方や心構え、また、授業やキャンパスライフなどについて説明を受けました。その後は、音声や映像を使って外国語の学習を行うLL(Language Laboratory)教室での模擬授業や、チームでカードを使った難解なゲームにチャレンジしたり、クイズを解きながらキャンパス内のチェックポイントを巡るなど、学科ごとに趣向をこらした企画が立てられ、緊張していた高校生たちにも笑顔がこぼれていました。

 参加した渡辺航平さん(大津高等学校3年)は、「学部の説明を聞いて、授業で行うプレゼンテーションなどに早くチャレンジしたいという気持ちが湧いてきた。入学後は、授業時間が長く、専門的な内容になるので不安もあるががんばりたい。グループワークで新しい友達もできたので、入学するのがますます楽しみになりました。参加してよかったです」と感想を述べました。

大学   2016/12/17   広報室

クマガク生広報スタッフ公式SNS

クマガク生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします。

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

クマガク特設サイト
在学生・卒業生メッセージ