ニュース

DOがくもんXVII第4回講演会が開催されました。

image20091208115955.jpg  公開講座「DOがくもん」??(本学・熊本日日新聞社共催)の第4回講演会が、12月5日14号館高橋守雄記念ホールで開催され、NHK大河ドラマ「天地人」の原作者で歴史小説家の火坂雅志氏が「天地人を語る 直江兼続の義と愛」と題して講演し、約210人が聴講しました。
 火坂氏は、直江兼続の“義”について、上杉謙信が戦国の世にありながら、人と人との信頼関係を重んじ、世の為の行いをすることを“義”として掲げた精神から学んだものと説明。兼続が兜に掲げた“愛”の一文字については、戦の神を奉ったとする説と、民を愛する“愛民”の精神の表れであるとしたふたつの説があるが、上杉家に残る謙信の語録に「慈愛を以て衆人をあわれまねばならない」という言葉があることを知り、愛民説をもって小説を書いたと語りました。また、財政難に陥った上杉家を建直すため、自分の石高を削り、知恵を絞って見事財政再建を成し遂げた兼続の人柄と政治的手腕を称えました。
 また、大河ドラマの原作者となってめまぐるしく変わった自身の生活や、出演者との関りについても触れ、聴講者はドラマ制作の舞台裏に興味深そうに聞き入っていました。
image220091208115955.jpg
大学   2009/12/08   広報室
クマガク生広報スタッフ公式SNS

クマガク生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします。

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

熊学アプリ

熊学アプリ

大学の最新情報やパンフレットをいつでもまとめて閲覧できる公式アプリです

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

クマガク特設サイト
在学生・卒業生メッセージ