ニュース

DOがくもんXVIII 第1回講演会が開催されました。

image20100614140117.jpg  公開講座DOがくもんXVIII(本学・熊本日日新聞社主催)の第1回講演会が、6月12日14号館高橋守雄記念ホールで開催され、フリーキャスターの宮川俊二氏が「ニュース番組ができるまで」と題して講演し、約140人が聴講しました。
 宮川氏は、NHKにアナウンサーとして入局し、退職後はフリーとして民放のニュース番組でキャスターを務めるなど、活躍の場を広げています。
 民放に移籍して、「毎分視聴率」が民放の報道に大きな影響を与えていることを知った同氏は、「視聴率によって視聴者の関心が高い話題が測られ、ニュース価値よりも優先して繰り返し放映される現状がある」と問題点を指摘。「2005年の郵政選挙では、刺客擁立など視聴率の高い話題を繰り返して取り上げることで、報道側がメディア戦略に乗ったことに反省があった」と語りました。
 また、市場調査が発達し、内閣の支持率が短期間で示されるようになったことで、「政治も支持率を気にしながら行わなければならなくなった」と述べました。
 自身が出演するクイズ番組やCM制作の裏側についても語り、参加者はテレビでおなじみの番組や共演者の話題に興味深そうに聞き入っていました。
image220100614140117.jpg
image320100614140117.jpg
地域   2010/06/14   広報室
クマガク学生広報スタッフ公式SNS

クマガク学生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします。

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

福祉で活躍するセンパイの想い

福祉で活躍するセンパイの想い

将来の福祉を担う人材の育成をめざす「福祉系大学経営者協議会」に加盟しています

クマガク特設サイト
在学生・卒業生メッセージ