ニュース

派遣交換留学生報告会が行われました。

image20101016103924.jpg  10月13日図書館AVホールで、平成21年度派遣交換留学生・平成22年度短期交換留学生の留学報告会が開催され、11人が留学の経験や成果を報告しました。
 報告者は、留学先での授業や生活の様子、現地の学生との交流や旅行の思い出などについて写真を交えたスライドを使って説明し、留学中のハプニングや世界各国のユニークな文化が紹介されると、報告を聞きに訪れた学生から大きな笑い声が上がっていました。
 カナダ・カールトン大学に留学した冨永理沙さん(英米学科4年)は「海外に行っただけで外国語が流暢に話せるようになるわけではない。自分が動いた分だけ語学力がつくし、嬉しいことが返ってくる。これから留学を目指す人には、たくさんのお金と時間をかける留学にどんな意味があるのかを考え、自分がどうなりたいのかという希望を持って臨んで欲しい」と話しました。
 報告後の総評で、司馬公周国際交流委員長は「留学は費用だけでなく苦労の投資でもある。教育への投資の成果はすぐに現れないが、いずれ人生のなかで必ず活きてくる。この経験をどう活かすのかしっかり考えて欲しい」と述べました。
image220101016103924.jpg
image320101016103924.jpg
交流   2010/10/13   広報室
クマガク生広報スタッフ公式SNS

クマガク生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします。

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

クマガク特設サイト
在学生・卒業生メッセージ