ニュース

「学生発ベンチャー・夢挑戦ビジネス大賞2011inくまもと」でホスピタリティ・マネジメント学科生が優秀賞を受賞

image20111227124929.jpg 「学生発ベンチャー・夢挑戦ビジネス大賞2011inくまもと」でホスピタリティ・マネジメント学科生が優秀賞を受賞しました。
同大賞は、熊本県と(財)くまもとテクノ産業財団が主催するもので、熊本県内の大学生・高専生・高校生などの若者中心に斬新なビジネスプランを募集し表彰するとともに、創業に関するセミナーを実施し、その創造能力とベンチャー精神の育成を図るもの。
今年度は、ホスピタリティマネジメント学科3年の幸田ゼミ(ホスピタリティセミナーI)が応募し、優秀賞を受賞しました。

 12月15日、熊本県庁で開かれた表彰式には、幸田ゼミを代表し、野口紗希さん、松下栄里さん、宮川祥子さん、猪口萌さん、江川美月さんの5人が出席し、蒲島郁夫熊本県知事より優秀賞を授与されました。
受賞は、「若者主導による高齢者・しょうがい者旅行支援事業」をプラン化して発表したもので、事業概要は、シニア、若者が集うコンシェルジェカフェを核とした、会員制の若者とシニアが交流できる旅行プランを提供するもの。受賞理由として、高齢者と若者がコンシェルジェカフェで交流を図りながら、高齢者のしてみたいこと、行ってみたい旅行先などの要望を受け、高齢者が楽しく参加できる旅行プランに活かすという事業の社会性及び可能性が評価されました。


受賞のコメント
野口紗希さん
まず、優秀賞を戴いたこと、本当にうれしく思っています。
実際の会社の経営者の方々や、税理士さんの前で発表できて、本当に貴重な体験をさせていただきました。
プランを作成するなかで、お金の面や、ターゲットを誰にするかなど行き詰まることも多くありました。そのたびに本当の経営者のような視点でみんなで話し合い、最高のプランを練り上げることができました。
グループのメンバーや先生と試行錯誤しながら作り上げたプランを評価していただき、本当にうれしかったです。
最後まで、みんなでやりとげることができて、本当によかったと思います。

宮川祥子さん
今回ベンチャービジネスプランコンテストに応募し、このような賞をいただけたことを大変嬉しく思っています。応募するにあたって機会を与えてくださった幸田先生をはじめ協力してくれたゼミの仲間にも感謝しています。このコンテストで得た事はたくさんありますが、第一に挑戦することの大切さを強く感じました。学生のうちにアイデアを形ににしプレゼンをするという貴重な経験は挑戦があってこそのもので、加えてプレゼン能力に関して高く評価していただけた点はとても自信になりました。今回のことを今後の学生生活や就職活動にも役立てていきたいと思います。

猪口萌さん
今回は優秀賞という素晴らしい賞を頂き、大変光栄に思います。
この5人を中心に事業を進めていきましたが、それぞれの意見、時には先生やゼミ生の意見、みんなの協力によって出来上がったものだと思います。
私自身も大手企業の社長の前でプレゼンしたことによって人前で話すということのスキル向上にもなりました。
貴重な体験はできましたが、それが今後の就職活動にどのように役立つかは不安です。
しかし、今回のことを含めてホスピ学科で学んできたことをしっかりアピールして行きたいと思います。

江川美月さん
今回はこのような賞をいただき、大変光栄に思います。実際にビジネスをやるという仮定でプランを立てていくのでまったくの未知の世界でした。特に、お客様にどうやったら来ていただけるか、私たちらしさを出すにはどうしたらいいのかを考えることが大変でした。また、色んな経営者の審査員の方々の助言を聞くことが出来、自分自身成長出来た気がします。正直厳しい言葉を言われたこともありました。でもそのおかげでより良いプランを作成することが出来ました。この貴重な経験をこれからの就職活動をより良いものにしたいと思います。

松下栄里さん
今回のコンクールは準備期間が短かったので正直、賞をいただけるとは思っていませんでした。応募されたプランには私たちのような高齢者のための事業が多かったですが、その中で賞をいただけたのはホスピタリティ・マネジメント学科ならではの普段から培われた
“おもてなしの心”をアピールできたからだと思います。今回のコンクールで様々な分野の経営者の方の意見を伺うことが出来たので貴重な経験になりました。
image220111227124929.jpg
image320120104213639.jpg
学部   2011/12/25   広報室
クマガク学生広報スタッフ公式SNS

クマガク学生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします。

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

福祉で活躍するセンパイの想い

福祉で活躍するセンパイの想い

将来の福祉を担う人材の育成をめざす「福祉系大学経営者協議会」に加盟しています

クマガク特設サイト
在学生・卒業生メッセージ