ニュース

ERE(経済学検定試験)で経済学部生が好成績を修めました

 平成26年7月6日(日)に実施された第26回ERE(経済学検定試験)にて、本学経済学部の坂本竜之介さん(3年)が全国2位のSランク、北原悟志さん(4年)が全国9位の成績を修めました。

 ERE(経済学検定)はEconomics Record Examinationの略称で、経済学の理解度を判定する全国統一試験です。経済学部では学部生の検定受験を推奨しています。11月6日(木)、細江守紀経済学部長からB+ランク以上を修めた成績優秀者へ、記念品の贈呈が行われました。

 坂本竜之介さんは、「これまでEREミクロ・マクロ(2科目)の試験は数回受験したことがあったが、ERE(6科目)を受験したのは今回が初めて。図書館のラーニング・コモンズでゼミの仲間や友人・後輩と勉強会を開くなどして、互いに高め合っています」と話しました。「次回試験(第27回:12月7日(日)開催)では、EREミクロ・マクロの大学対抗戦にもエントリーする予定。団体戦なので、さらに気合が入ります」と、北原悟志さんと増田有一郎さん(4年)。

 細江学部長は、「試験を通して成長を測れるよい機会。これを励みに、さらに高みを目指してほしい」と激励の言葉を送りました。


集合写真
左から
細江守紀経済学部長
北原悟志さん(経済学科4年)
坂本竜之介さん(経済学科3年)
増田有一郎さん(経済学科4年)
坂上智哉経済学部教授
笹山茂経済学部教授

 

学部   2014/11/07   広報室
クマガク生広報スタッフ公式SNS

クマガク生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします。

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

クマガク特設サイト
在学生・卒業生メッセージ