ニュース

高大連携推進のための講演会が開催されました。

写真.JPG

 9月27日(金)、ホテルニューオータニ 3階 鳳凰において、高大連携推進のための講演会が開催されました。

 本学では、高校との連携を強化し、教育活動をより一層充実させることを目的として、高校の先生方を招いて講演会を開催しています。昨年に引き続き、2回目の開催。

 今回の講師には、熊本県の経済界を代表する甲斐 隆博氏(㈱肥後銀行 取締役頭取)を迎え、「スポーツマンシップとビジネスマンシップ」と題して講演が行われました。

 甲斐氏は「講演を依頼されると、私自身も勉強する非常に良い機会となる」と話し、講演をスタート。スポーツマンシップを教育界、ビジネスマンシップを経済界と捉え、両者が抱える本質的な課題は変わりがないことを話したうえで、自身が㈱肥後銀行、公益財団法人熊本県体育協会でトップを務める経験から、「リーダーシップは組織に所属する人々が満足するような状態を現実化していくことが大切であり、日常の課題を解決するためには、課題だけではなく、課題の周辺の物事まで把握することが重要である」と語りました。

 また、「学習指導要領の方針『生きる力』は日本人全体の課題であり、高校生の段階で基本的な内容が充実していることは、社会人を相手にする私たちは非常にありがたい。だが、まだまだ充実していないのが現実。人間力の形成という観点から、家庭や高校、大学、生まれの早い私たちが協力してしっかり指導していかなければならない」と話を締めくくりました。

 講演会終了後は、高校の先生方と本学教職員の間で様々な意見交換、情報交換をするための懇談会が開催されました。



 

交流   2013/09/30   広報室
クマガク学生広報スタッフ公式SNS

クマガク学生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

福祉で活躍するセンパイの想い

福祉で活躍するセンパイの想い

将来の福祉を担う人材の育成をめざす「福祉系大学経営者協議会」に加盟しています

大学コンソーシアム熊本

大学コンソーシアム熊本

産学官連携により地域社会の発展、熊本の教育環境の向上をめざして活動しています

クマガク特設サイト
在学生・卒業生メッセージ