ニュース

平成26年度 肥後創成塾が開講しました

 9月6日(土)、平成26年度の肥後創成塾が開講しました。これは、本学と熊本市が共催し、次世代の熊本を担う人材・経営者の育成支援を目的とするもので、今年は3期目となります。12月6日まで全8回開講し、20代から50代の11名が受講します。
 
 講座では、大学人・経営者などの講師陣を迎えるほか、中小企業診断士の専任コーディネーターによる演習や質疑応答を通して、知識・技能を基礎に新たな発想やリーダーシップといった経営的資質の向上を目指します。少人数、異業種の集団というメリットをいかして、新たなネットワーク形成を図る対話型の実践セミナーです。
 
 開講式では、幸田亮一学長が「地域の中小企業や様々なビジネス活動を支援し、熊本の新たな担い手を育成する素晴らしいプログラム。塾生の方々は現場からの意見や疑問を出し合い、双方向の授業を作り上げていってほしい。熊本市と本学が共に発展することを期待します」と挨拶。
 
 オリエンテーションでは、コーディネーターの横山耕二氏(オフィスチェイカス代表)、奈須悦雄氏(ナスドリームズ代表)による自己紹介に始まり、塾から広がるネットワークの活用法などについて丁寧な説明があり、受講者は真剣な表情で聞き入っていました。
 
 受講者の早川憲一郎さん(イケダ食品株式会社)は、「異業種の方々と情報交換を活発に行い、切磋琢磨できれば。学んだことは自社にもフィードバックします」と話しました。
 
 この後、交流会も催され、第一期生・二期生も駆けつけての賑やかな会となりました。学び合う人と人との繋がりが長きに渡り続いていくところも本講座の魅力となっています。
 

 

地域   2014/09/06   広報室

クマガク生広報スタッフ公式SNS

クマガク生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします。

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

クマガク特設サイト
在学生・卒業生メッセージ