ニュース

平成26年度「ひとよし 花まる学園大学」が始まりました

   10月25日(土) 人吉市との連携事業である公開講座「ひとよし 花まる学園大学」が始まりました。
 平成24年度に始まったこの講座は、今回で3回目を迎えます。「とことん歴史学」、「終活を考える」、「現代を読み解く」の3講座が開講され、本学は一昨年に続き、現代社会において私たちを取り巻く事象について探求する「現代を読み解く」を担当することになりました。

 講座全体では103名の受講申し込みがあり、会場の中小企業大学校人吉校で行われた開講式に臨みました。主催者として人吉市長、中小企業大学校人吉校校長とともに本学の幸田亮一学長が挨拶を行い、終了後はそれぞれの教室に分かれて講義が行われました。

 開講式に引き続き行われた講義では、商学部の吉村純一教授が「インターネット時代の暮らしと流通」というテーマで講義を行いました。講義終了後、受講生からは「よくわからないままインターネットを利用していましたが、今日の講義はとてもわかりやすく、楽しく学ぶことができました」「インターネットの情報には企業の取り組みとしていろいろな仕組みや仕掛けがあることがわかった」「世代によるインターネットやスマートフォンの利用状況について、現状が理解できた」などの感想が寄せられました。

 この講座は12月13日(土)まで6回の講義が行われます。


  

 

地域   2014/11/06   広報室
クマガク生広報スタッフ公式SNS

クマガク生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします。

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

熊学アプリ

熊学アプリ

大学の最新情報やパンフレットをいつでもまとめて閲覧できる公式アプリです

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

クマガク特設サイト
在学生・卒業生メッセージ