ニュース

第5回ケータイ社会研究レポートコンテストで経済学部・境ゼミが「特別賞」受賞!

DSC01210.jpg

 経済学部経済学科・境章教授のゼミ生4名が、NTTドコモモバイル社会研究所が主催する「第5回ケータイ社会研究レポートコンテスト」に出場。
 全国23大学の応募から一次審査通過の8校に選ばれた境ゼミは、11月15日(土)NTTドコモ本社(東京都千代田区)で行なわれたプレゼン発表会に臨み、見事「特別賞」に輝きました。

 
 境ゼミの論文テーマは、「買物弱者支援のためのICTを活用した規格外野菜販売システムの提案」。
 これまで、境ゼミのOB・OGが取り組んできた、モバイルを活用した農業情報化実証実験の成果をもとに、ICTを活用して消費弱者・生産者・販売者を結びつけ、そこに大学生の力が加わることで実現する新たな規格外野菜販売システムを提案しました。
 
 プレゼンに臨んだのは、経済学科3年の渡邊志保さん、奥田眞子さん、村田康祐さん、黒田慎之介さんの4名。
夏休みを返上して論文作成に取り組み、境教授指導のもと最終審査まで何度もプレゼンの練習に励みました。
 
 その結果、国公立大学や有名私立大学を抑え、最優秀賞、優秀賞に次ぐ特別賞を獲得。
 メンバーは「本番では他大学のプレゼンや研究内容にとても刺激を受けた。夏休み返上で頑張ってきたことが報われた」と喜びを語る一方で、「うまく質問に答えることができなくて、自分に欠けているものを痛感した」と悔しさを滲ませるコメントも。

 結果報告を受けた細江守紀経済学部長は、「こうした機会に挑戦し、自分を知るというのがとても大切なこと。足りない知識や情報には常に関心をもち、自ら吸収してほしい」と激励しました。
 
 
 
 
 
DSC01198.jpg
DSC01209.jpg
IMG_2281.jpg
 

 

地域   2014/11/20   広報室
クマガク生広報スタッフ公式SNS

クマガク生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします。

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

クマガク特設サイト
在学生・卒業生メッセージ