ニュース

初代学長 高橋守雄氏の胸像完成式典及び除幕式が山都町で行われました

 平成26年11月21日(金)に、故高橋守雄氏を顕彰する胸像完成式典・除幕式が山都町中央公民館にて行われました。高橋氏は、明治16(1883)年、旧上益城郡浜町に生まれ、熊本市長、滋賀県・長野県・兵庫県知事、警視総監などを歴任後、昭和21(1946)年に本学の前身である熊本語学専門学校校長、熊本短期大学・熊本商科大学初代学長として、本学の礎を築きました。

 

 約60名の関係者が出席して行われた式典では、建立事業発起人代表の甲斐利幸前町長や幸田亮一学長などが挨拶。また、高橋氏の孫で、現在は東京在住の高橋英道氏が子供の頃の祖父との思い出などを語りました。場所を屋外へ移しての除幕式では、地元保育園児による元気な和太鼓演奏が花を添えた後、高さ約1m80cm(台座含む)のブロンズ製胸像が披露されると大きな拍手に包まれました。式後には、胸像を囲んで記念写真の撮影が続きました。

 

 甲斐前町長は、「以前から高橋氏の事(活躍)は聞いていたが、今回改めて、その功績の大きさを知ることが出来た。偉人を輩出した郷土を誇り、町のエネルギーになればと思っている」と語りました。

 

地域   2014/12/05   広報室
クマガク生広報スタッフ公式SNS

クマガク生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします。

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

クマガク特設サイト
在学生・卒業生メッセージ