ニュース

差別と人権に関する講演会が開かれました

 

 12月9日(火)、差別と人権に関する学内講演会が開かれ、一般財団法人大阪府人権協会 業務執行理事兼事務局長の柴原浩嗣氏を講師に迎え、「わたしからはじまる 参加型で考える部落問題」をテーマに講演が行われました。

 
 第一部に約150名・第二部に約40名の学生・教職員が参加しました。
 
 柴原氏は、会場内の参加者で2・3人のグループをつくり、ワークショップを行う参加体験型の講演を展開。
 参加者同士のコミュニケーションを通じて、「相手を尊重すること」や「部落差別の現状」などについて理解を深めました。
 
 柴原氏は「部落差別を知らない世代には、部落差別そのものを教えないほうがよいという考えの人もいる。しかし、知らなければインターネット上のなどの誤った情報を誤りだと判断することができない。
差別をなくすためには、違いを多様性として認め、プラスの発信をしていくことが必要。そのために、自分に何ができるか考えてみよう」と語りかけました。
 

 
IMG_3465.jpg
IMG_3498-1.jpg
IMG_3480.jpg

 

大学   2014/12/11   広報室
クマガク生広報スタッフ公式SNS

クマガク生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします。

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

熊学アプリ

熊学アプリ

大学の最新情報やパンフレットをいつでもまとめて閲覧できる公式アプリです

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

クマガク特設サイト
在学生・卒業生メッセージ