ニュース

平成27年度サイバー防犯ボランティアの発足式がありました

 4月21日(火)、平成27年度のサイバー防犯ボランティア発足式が熊本県警察本部で行われました。
 発足式では、県警の佐藤正泉・生活安全部長から団員証が交付され、学生に激励の言葉が送られました。

 

 今年度は、本学商学部の堤豊ゼミの3・4年生28名を含む、県内の大学生(熊本学園大学・熊本県立大学・東海大学)64名が活動に参加します。県警や熊本県セキュリティ推進協議会と協力し、インターネット上の違法・有害情報をパトロールする「サイバーパトロール」や、中・高校生等を対象としたサイバー犯罪被害抑止のための講話活動、これらに関わる広報活動に取り組む予定です。

 

 また本年より、ボランティアグループ全体を総称して「熊本サイバースリー(KC3)」とし、県警・情報セキュリティ推進協議会・大学の3つの組織が、さらなる連携強化を目指します。

 

 式終了後には研修会が開かれ、本学を代表して板楠直希さん(経営学科4年)、須藤啓太さん(同)が「正しいLINEの使い方」をテーマに、実際に起きた事件や防犯に役立つ設定方法を紹介するプレゼンテーションを行いました。

 

 板楠さんは、「ともに活動する東海大学や県立大学の学生からもボランティアに対する熱意が感じられ、発足式ではとてもいい刺激を受けました。『KC3』として名前も新たに、今後は本学だけでなく他大学とも連携して頑張りたいです」と抱負を話しました。

 

地域   2015/04/24   広報室
クマガク生広報スタッフ公式SNS

クマガク生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします。

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

熊学アプリ

熊学アプリ

大学の最新情報やパンフレットをいつでもまとめて閲覧できる公式アプリです

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

クマガク特設サイト
在学生・卒業生メッセージ