ニュース

東アジア学科の新入生歓迎会がありました

 4月25日(土)、東アジア学科恒例の新入生歓迎会が本館グリルで開催されました。

 

 イベントは、2年生の先輩学生が中心となって企画し、この日のために準備を重ねてきたものです。平成27年度は31名の新入生を迎え、歓迎会では2年次以上の学生や教員を含め、約70名が参加しました。

 

 開会にあたり、矢野謙一外国語学部長は「東アジア学科でともに学ぶ学生が増えて嬉しい。これから4年間、最後まで諦めずに勉強してほしい。努力すれば大きな結果が出ます」と歓迎の意を述べました。

 教員紹介では、個性あふれる学科の先生がそれぞれの言葉で新入生を激励。乾杯とともにテーブルに並んだ食事を囲みながら、交流を深めました。

 

 会では、先輩学生による中国・韓国への留学体験談や海外研修に関する紹介などがありました。留学先での学生生活から現地の楽しみ方まで、写真を使ったプレゼンテーションに新入生は熱心に耳を傾けていました。

 

 そのほか、中国コース3年生による自主制作映画「花より男子リターンズ」の上映や、韓国コースの2・3・4年生によるK-POPダンスの披露で会場は大いに盛り上がりました。会途中には中国・韓国からの留学生も駆けつけ、コミカルな自己紹介でその場を沸かせました。
 最後に行われたクイズゲームでは、学生たちが5~6名ずつに分かれ、グループ対抗で東アジアに関する○×クイズやイントロクイズで競いました。

 

 新入生の田中美早季さんは、「先輩はみな学生生活を充実させていて楽しそう。私も韓国留学に挑戦したいです」と笑顔。同じく留学を目指したいという平山由佳さんは、「先輩は優しく、この歓迎会で同級生の友だちも増えました。初めて学ぶ語学も、先生方が優しく丁寧に教えてくださるので、これからの勉強が楽しみです」と話しました。

 

 

 

学部   2015/04/25   広報室
クマガク生広報スタッフ公式SNS

クマガク生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします。

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

クマガク特設サイト
在学生・卒業生メッセージ