ニュース

平成27年度の春期公開講座が始まりました

IMG_1055.jpg

 平成27年度の熊本学園大学春期公開講座が、5月9日(土)11号館1163教室で始まりました。


 

 今期の講座は、少子化に伴う人口減少により、政府が初の人口維持目標を掲げたことや自治体の約半数が「消滅可能性都市」に指摘されていることを受け、「人口減少社会を生きる-日本社会の課題と成長戦略を考える」をテーマに開講。7月11日(土)まで全9回開講し、受講生は約90名。


 

 初回は講義に先立ち、公開講座委員長のジョセフ・トウメイ外国語学部教授より、「私は見ての通り外国人ですが、みなさん、一緒に日本社会が直面している少子化による人口減少とその対策について考えましょう」とユーモアを交えた挨拶がありました。


 

 その後、山西裕美社会福祉学部准教授が『リスク社会の到来と人口減少-東アジアの人口減少と家族主義』をテーマに講義を進め、受講者は真剣な眼差しで耳を傾け、日本社会が直面している課題に対し、複眼的に考える力を養うべく知識を深めていました。

 

 

 

 

IMG_1072.jpg
IMG_1079.jpg
 
 

 

地域   2015/05/12   広報室

クマガク生広報スタッフ公式SNS

クマガク生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします。

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

クマガク特設サイト
在学生・卒業生メッセージ