ニュース

2014(平成26)年度留学報告会が開催されました

 5月13日(水)、平成26年度派遣交換留学生・短期交換留学生の留学報告会が図書館AVホールで開催され、11人が留学の経験や成果を報告しました。

 

 これは、学内関係者への留学報告としてだけではなく、留学を志す学生たちが帰国した交換留学生の成果を聞くことで今後の参考にしてもらうことを目的に、全学生に向けて年2回(春・秋)開催されているものです。

 

 報告者は、留学先での授業や生活の様子、現地学生との交流やイベントの思い出などについて、写真を使用したプレゼンテーションをおこないました。留学中のエピソードや世界各国の文化の違い、そこで得た貴重な経験が表情豊かに語られ、参加した学生はメモを取るなどして熱心に耳を傾けていました。

 

 中国・深圳大学に留学した川島絢さん(東アジア学科4年)は「失敗を恐れず、様々な活動に積極的に参加することで、自信を持ってコミュニケーションを取れるようになった。現地の小学校で文化大使として授業を行ったり、ボランティアで小児病院に赴き、白血病子どもたちと触れ合ったりしたことは大きな経験。中国の現状を知ることで、語学力をもっと磨こうというモチベーションにつながった。この経験をこれからもいかしていきたい」と話しました。


 報告後の質疑応答では、国際情勢の変化を受けて治安について尋ねる声や、実際の生活費について質問があがりました。

 

 国際交流委員長のカーク・マスデン経済学部准教授は講評で、「自分の国の常識が海外でも通用するわけではありません。外国語を身に付けるのは努力次第。海外で活躍しようと思うのであれば、今まで通りの勉強からさらに工夫が必要になります。報告を参考に、多くの人に留学にチャレンジしてほしい」と述べました。

 

 

 

 

交流   2015/05/14   広報室
クマガク生広報スタッフ公式SNS

クマガク生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします。

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

クマガク特設サイト
在学生・卒業生メッセージ