ニュース

商学部×熊本商業高校 高大連携特別プログラムを実施しました

 7月15日(水)、本学商学部が熊本商業高等学校の3年生134名を迎えて高大連携プログラムを実施しました。

 

 商業を学ぶ高校生に商学部の学びやその面白さ、意義について知ってもらおうと例年実施しているもので、今年で4年目となります。

 

 体験授業では、商学部教員が担当する講義を高校生が受講。大学生とともに実際の授業に出席したり、高校生向けの特別講義「流通論入門」、「会計専門職セミナー」に参加したりと、各自が関心のある講義に分かれて大学ならではの学びを体感しました。

 

 また、本学教育センターの柁原國生氏による「高校と大学の授業の違い」をテーマとしたミニ講義も開講。生徒たちは、具体的に紹介される高校と大学の違いを聞きながら、将来の大学生活を思い描いている様子でした。


 さらに、同校の卒業生で本学に在籍する商学部の学生4名が登壇し、本学への入学を決めた理由やこれまでの学生生活、就職活動などについて語る座談会を実施しました。経営学科4年の井野成香さんは「みなさんがこれからどの大学で学んだとしても、頑張ればきっと結果はついてくる。後悔しないよう勉強してほしい」と後輩たちへメッセージを送りました。

 

 午後からは、施設見学として付属図書館へ足を運び、「一日大学生」を体験する特別な時間となったようでした。

IMG_3424.jpg
IMG_3512.jpg
IMG_3569.jpg

IMG_3677.jpg

IMG_3725.jpg

 

学部   2015/07/16   広報室
クマガク生広報スタッフ公式SNS

クマガク生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします。

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

熊学アプリ

熊学アプリ

大学の最新情報やパンフレットをいつでもまとめて閲覧できる公式アプリです

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

クマガク特設サイト
在学生・卒業生メッセージ