ニュース

8月11日開催のオープンキャンパスに多数のご来場ありがとうございました

2015年度・第2回のオープンキャンパスが、8月11日(火)に開催されました。
快晴に恵まれ、県内外から多くの高校生や保護者を含め1200名の方々にご参加いただきました。多数のご来場、誠にありがとうございました。

 

全体オリエンテーションで幸田亮一学長は、「本学は、これまで熊本をはじめ地域を支える人材を9万人以上社会へ送り出してきました。勉強、部活、ボランティアなど様々なことに挑戦し、元気とガッツのある人材が、ここクマガクから熊本・九州の発展を支えています。今日はスタッフ一同、精一杯クマガクの良さをご紹介します。みなさんの記憶に残る一日にしてください」と挨拶しました。

 

続く学科プレゼンテーションでは、各学部・学科独自のカリキュラムなど学びの特色を紹介。模擬授業・特別授業では、大学の授業の雰囲気を感じながら、各学部の学びの一端を体験していただきました。

 

平成28年度からスタートする「地域中核人材育成プログラム」の説明会には、高校生や保護者を含め20名以上が参加。メモを取りながらしっかりと説明に耳を傾ける参加者の様子に、プログラムへの期待の高さが伺えました。

 

またこの日は、AO入試への出願を希望・検討する生徒を対象に、AO入試対策講座を実施。学部の学びをはじめ、出願方法や試験の概要について説明を行いました。

 

このほか、保護者の方々を対象にした説明会や、入試対策講座(英語)、進学説明会も開催。個別相談会では、学部の学びや資格・講座、留学経験、学生生活について学生スタッフが主体となって質問に答える場面も多くあり、高校生と打ち解けながら大学の様子や魅力について語っていました。

 

また、学生が運営する「フェアトレードカフェ」の試飲会や、女子のおしゃべりスペース「女子カフェ」、九州各県出身の先輩が迎える「県人会ブース」、学生による「サークル紹介」など、多彩なイベントを開催。在学生スタッフの案内で学内を巡るキャンパスツアーも盛況で、終日賑わいました。

 

参加した、熊本マリスト学園高等学校の3年生(女子)は「ホスピタリティ・マネジメント学科の模擬授業で、日常の様々な場面に隠れている『おもてなし』の精神を聞いて感動しました。将来はホテル・航空業界に興味を持っているので、とても参考になりました」。また、尚絅高等学校の2年生(女子)とお母様は、「個別相談で留学制度について話を聞き、疑問に思っていたことが解決しました。スタッフの方の丁寧な説明で、大学生活のイメージも掴めました。参加してよかったです」と感想を話しました。

 

 

次回のオープンキャンパスは、10月17日(土)に開催します。
 
大学見学や進学相談については、随時受け付けております。希望される方は、入試課までお電話でお問い合わせください。
 
入試課 フリーダイヤル 0120-62-4095

 
IMG_1940.jpg
IMG_2066.jpg
IMG_1973.jpg
IMG_5605.jpg
IMG_5568.jpg
IMG_5800.jpg
IMG_5738.jpg
IMG_5699.jpg
入試   2015/08/11   広報室
クマガク生広報スタッフ公式SNS

クマガク生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします。

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

クマガク特設サイト
在学生・卒業生メッセージ