ニュース

4期目となる肥後創成塾が開講しました

IMG_2779.jpg
IMG_2820.jpg
IMG_2851.jpg

IMG_2858.jpg

8月29日(土)、平成27年度の肥後創成塾が開講しました。
これは、本学と熊本市が主催し、熊本の経済を支える人材育成事業として実施しているもので、少人数、異業種の集団であるメリットをいかし、受講生の能力向上や新たなネットワーク形成を目指すというもの。

 

本学会議室で午前10時より行われた開講式には、30代から60代の受講生9名、本学や熊本市の関係者、コーディネーターを務める2名の講師を含めた19名が出席しました。

 

冒頭に、幸田亮一学長は「我々の身近なところでも、いろいろな企業の物やサービスを受けているが、まだまだ必要とされる仕事・サービスがあると思われるので、この機会をそのきっかけにしてほしい。また、本学のスタッフや図書館などをフル活用してもらいたい」と主催者を代表して挨拶しました。

 

開講式に続き、コーディネーターを務める横山耕二氏(オフィスチェイカス代表)と奈須悦雄氏(ナスドリームズ代表)によるオリエンテーションが行われ、終了後には、過年度の受講生もかけつけての交流会が和やかに行われました。

 

受講生の藤野博昭さん(株式会社ひまわり石工)は、「経営に関する講座を探していて、タイミング良く、知人にこの塾を紹介してもらった。経営分析につながる話を学ぶと同時に、異業種交流をする機会がなかなか無いので、積極的に交流を深めたい」と話しました。

また、堂原秀文さん(サンエス設備機器株式会社)は、「起業する場合の問題点を知ることや、企業の活性化について自分のプランがマッチしているのかを勉強したい」と将来を見据えての参加を熱く語りました。

 

講座は、11月28日(土)までの全8回開講され、最後には各自の総括発表なども行われる予定です。

地域   2015/08/29   広報室
クマガク学生広報スタッフ公式SNS

クマガク学生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

福祉で活躍するセンパイの想い

福祉で活躍するセンパイの想い

将来の福祉を担う人材の育成をめざす「福祉系大学経営者協議会」に加盟しています

大学コンソーシアム熊本

大学コンソーシアム熊本

産学官連携により地域社会の発展、熊本の教育環境の向上をめざして活動しています

クマガク特設サイト
在学生・卒業生メッセージ