ニュース

税を考える週間講演会を開催しました


IMG_1964.jpg

IMG_1962.jpg
IMG_1955.jpg
IMG_1930.jpg

 11月11日(水)、商学部が主催する2015年度「税を考える週間講演会」が開催され、税に関心の高い学生を中心に約70名が受講しました。

 

 熊本国税局徴収部長の山田一義氏が「税について考えよう~税は国のかたち~」をテーマに、日本の税金の種類や税のしくみについて講義しました。講義では、インターネットを利用した収入に対する税金申告のほかに、日本と海外での課税形態の違いや税の歴史、国税局の仕事について分かりやすく解説しました。

 

 また、アルバイトや就職などで収入が発生した場合に必要となる給与所得の源泉徴収表の見方や所得税の計算法を利用した確定申告書の作成などの説明も行われ、受講者は熱心に耳を傾けていました。

 

 講演会に参加した福田晃大さん(商学科4年)は「副業の所得で発生する税金申告など興味深かった。税は日常生活に深い関係があるが、申告についてよく分からないままで困っている人もいる。これからも知識を増やし、人の役に立てるようになりたい」と感想を語りました。

学部   2015/11/16   広報室

クマガク生広報スタッフ公式SNS

クマガク生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします。

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

クマガク特設サイト
在学生・卒業生メッセージ