ニュース

経済学部 田中利彦教授が日本地域学会著作賞受賞

IMG_1783.jpg
 

 10月11日(日)、日本地域学会の第24回学会著作賞が発表され、経済学部の田中利彦教授が同賞を受賞しました。

 日本地域学会は、経済学や工学等を背景に地域科学を研究領域とする会員約1,000名から成る同分野では日本最大規模の学会。同学会では、地域学の発展に著しく寄与し、その意義や貢献が多大であると判断される著作物を表彰する「著作賞」を設けています。

 

 田中教授の受賞作『先端産業クラスターによる地域活性化―産学官連携とハイテクノイノベーション』(ミネルヴァ書房 2014年)は、いくつかの先端的な産業クラスター(新事業が次々と生み出されるような事業環境を整備することで、競争優位を持つ産業が核となって広域的な産業集積が進む状態のこと)を調査・分析することにより、地域発展のためのクラスター形成に関する政策課題を論じたもの。

 熊本の太陽電池産業クラスターをはじめ、西日本の様々な地域の先端産業が取り上げられており、産業クラスター研究のための貴重な文献であると同学会会員からの推薦・評価を受け、受賞に至りました。今年度の受賞作3作のうち、単著による専門書として受賞したのは、田中教授の著作のみでした。

 

受賞を受けて田中教授は「長年取り組んできた研究に、客観的な評価が得られ非常に嬉しい。これからの研究、そして学生の指導にかけるモチベーションにつながるものと感じている」と喜びを語りました。

 

学部   2015/11/16   広報室

クマガク生広報スタッフ公式SNS

クマガク生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします。

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

クマガク特設サイト
在学生・卒業生メッセージ