ニュース

入試合格者のための入学前準備講座がありました

 12月19日(土)、AO・推薦入試合格者のための入学前準備講座があり、約600名が参加しました。

 

 

 

 これは、入学前にキャンパスに足を運び学部ごとにオリエンテーションや模擬授業、グループワークを体験することで、入学までの期間、学習習慣を継続して、入学後の勉学および学生生活をスムーズに始められるようにすることを目的として開催されるものです。

 

 

 

 参加者は学部ごとに分かれ、各学部での学びの内容や、高校と大学の過ごし方の違いや留意点について説明を受けました。その後、学科ごとに別れて模擬授業やグループワークを体験し、合格者同士の自己紹介や与えられたテーマに沿って意見を出し合いながらコミュニケーションをはかりました。最初は緊張していた生徒たちも、時間が経つにつれ笑顔が見られるようになり、先輩となる学生スタッフに学生生活について質問するなど、早くも入学後のキャンパスライフに思いを馳せて期待に胸を膨らませていました。

  

 

 

 また、平成28年度からスタートする「地域中核人材育成プログラム」の特別入試合格者を対象とした第2回 入学準備講座も同時に開催されました。地域中核人材育成プログラム特別入試は、自己研鑽を通じて地域に貢献する意欲がある学生を募集するもので、入学後は所属学部学科の授業の他に本プログラムの授業を履修します。

 

 

 

 プログラム内容は、地域で活躍できる人材となるよう、実践的な内容を中心に組まれており、意欲のある受験生をじっくりと育てるため、育成型入試として9月に実施されました。合格が決まった後は約半年間の育成プログラムにて大学入学準備を行っており、この日はオリエンテーションのあと、新聞社説の添削指導や英語自習学習ソフトの進捗状況の確認などが行われました。

 

 

0I4A3236.jpg

0I4A3248.jpg

0I4A3399.jpg

0I4A3361.jpg

0I4A3295.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入試   2015/12/21   広報室
クマガク生広報スタッフ公式SNS

クマガク生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします。

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

クマガク特設サイト
在学生・卒業生メッセージ