ニュース

平成27年度 減災型地域社会リーダー修了認定証書の授与式がありました

IMG_8048.jpg

IMG_8036.jpg

IMG_8063.jpg

IMG_8070.jpg

 


 

 

 3月23日(水)、学位記授与式終了後に社会福祉学部長室にて減災型地域社会のリーダー(社会福祉・専修)修了認定証書授与式がありました。

 

 

 

 これは文部科学省大学間連携共同教育推進事業「減災型地域社会のリーダー養成プログラム」において所定の課程を修了したことを認定するもので、東日本大震災後、災害時などに対応する地域内リーダーを養成するために、本学及び熊本県内の他大学と共同学修するものです。本学の社会福祉分野が担うのは、主に被災された人々の「心の復興」で、必修となっている「減災ソーシャルワーク」関連の科目を履修するほか、東北など被災地域へのフィールドワークを行い、実際に被災した人たちの暮らしや気持ちがどう変わったのか、直接聞き取り調査を行っています。このプログラムを修了することで、「減災型地域社会のリーダー(社会福祉・専修)」の認定が受けられ、将来は行政や企業、地域において減災のためのリーダーとして活躍することが期待されています。

 

 

 

 和田学部長は、「熊本には布田川・日奈久断層帯があり、地震が起きた場合、熊本市などでも強い揺れや大きな被害が予想される。みなさんは有事の際に地域社会に貢献できる人材であり、プログラムを終了したことの意義は大きい」と話しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学部   2016/03/24   広報室

クマガク生広報スタッフ公式SNS

クマガク生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします。

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

クマガク特設サイト
在学生・卒業生メッセージ