ニュース

ライフ・ウェルネス学科でフレッシュマンキャンプを開催

 4月9日(土)、社会福祉学部ライフ・ウェルネス学科のフレッシュマンキャンプが開催されました。
 これは、新入生がスムーズに大学生活をスタートさせることができるよう、学科の在学生・教員が企画したイベントを通して親睦を深めようと実施されたもの。例年、西合志研修所で開催されていましたが、今年はキャンパス内で行われ、新入生80名、2年次以上のグループリーダー12名、教員9名の総勢101名が参加しました。 

 

 今年1月頃からグループリーダーの学生らが検討を重ね、体を動かしながら親睦を深めることを重視したミニ運動会を企画。迎えた当日は、全体会で教員とグループリーダーが自己紹介を行ったあと、10名程度のグループに分かれて昼食をとり、いよいよ運動会がスタートしました。

 グループ対抗のドッジボール、長縄飛び、リレーなどで熱戦が展開され、互いの活躍を称え合う声が飛び交い大いに盛り上がりました。さまざまな障害をクリアしながらゴールを目指す技巧走では、粉の中から飴玉を探す飴食い競争に多くの学生が苦戦。借り物競争には教員も借り出され、新入生と一緒に汗を流しました。

 

 グループリーダーの守田太尊さん(4年)は、「これまで先輩たちがつくってきた伝統を受け継いでみんなでつくりあげた企画なので、新入生たちが楽しそうに参加している姿が見れて嬉しいです」と笑顔で話しました。

 運動会後は、キャンプを企画してくれたお礼にと新入生からグループリーダーたちに感謝の言葉が贈られる嬉しいサプライズもありました。

 

 新入生の辻滉平さんと中道幸之介さんは、「楽しみながら仲を深めることができて、たくさん友達ができた。これからしっかり勉強して、目指す資格などに向けて頑張りたいです」と、来週から本格的に始まる授業を前に抱負を語りました。

IMG_3409.jpg
IMG_3467.jpg
IMG_3506.jpg

IMG_3834.jpg

IMG_3579.jpg

IMG_3856trim.jpg

 

学部   2016/04/09   広報室
クマガク学生広報スタッフ公式SNS

クマガク学生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

福祉で活躍するセンパイの想い

福祉で活躍するセンパイの想い

将来の福祉を担う人材の育成をめざす「福祉系大学経営者協議会」に加盟しています

大学コンソーシアム熊本

大学コンソーシアム熊本

産学官連携により地域社会の発展、熊本の教育環境の向上をめざして活動しています

クマガク特設サイト
在学生・卒業生メッセージ