平成30年7月豪雨により被災した志願者に対する入学検定料・授業料等減免について

 このたび、災害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
 熊本学園大学では、入学を希望している被災した志願者に対して、その機会をできる限り保障するため、被災の状況により、入学検定料の免除、授業料・施設費の免除措置を講ずることにいたしました。該当する志願者の方で、この措置を希望する場合は、下記内容を確認して申請くださいますよう、ご案内いたします。

 

1.対象者

 熊本学園大学および大学院の入学試験の志願者で、平成30年7月豪雨により災害救助法適用地域において被災し、次のいずれかに該当する方

  1. 学資を主に負担されている方が、上記地域に居住し、公的機関発行の「り災証明書(コピー可)」により、その家屋が「全壊」、「大規模半壊」、「半壊」であると証明された方。
  2. 学資を主に負担されている方が被災によって「死亡」、または「行方不明」になっておられる方。

 

2.措置内容

  • 入学検定料の全額免除 (※学部の一般入試・センター試験利用入試の併願料は除く)
  • 授業料と施設費の全額免除 (入学年度1年間)

 

3.申請方法

申請希望者は、必ず当該試験の出願期間の20日前までに担当部署に連絡してください。そして該当すると判断された方は、所定の申請書を出願書類とともに提出してください。

 

4.申請書類

  1. 「被災による入学検定料、授業料・施設費免除申請書」(所定様式)
  2. 公的機関発行の「り災証明書(コピー可)」(上記「1.対象者」の1.に該当する方。※被災した家屋の写真も必要)
  3. 死亡または行方不明を証明する書類(コピー可)(上記「1.対象者」の2.に該当する方)
  4. その他(学資を主として負担されている方が所有する自宅家屋であることを示す書類等)

 

【お問合わせ先・担当部署】
熊本学園大学 入試課
TEL 0120-62-4095 (フリーダイヤル)

熊本学園大学 大学院事務室
TEL 096-371-8036

クマガク学生広報スタッフ公式SNS

クマガク学生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

福祉で活躍するセンパイの想い

福祉で活躍するセンパイの想い

将来の福祉を担う人材の育成をめざす「福祉系大学経営者協議会」に加盟しています

大学コンソーシアム熊本

大学コンソーシアム熊本

産学官連携により地域社会の発展、熊本の教育環境の向上をめざして活動しています

クマガク特設サイト
在学生・卒業生メッセージ