生活編

生活編

学生証について

学生証は試験、図書館、各種証明書・学割・通学証明書の交付を受け取るとき、その他本学教職員の請求があったときは、学生証を呈示しなければなりません。
万が一、紛失、汚損した場合は教務課に届け出て、再発行の手続をしてください。

サークルに入りたい!

第一部には学生自治会と学翔学会があり、本学学生はすべて自治会と学翔学会の会員です。
学生自治会には執行委員会を軸とした各委員会があり、その各委員会にさまざまなサークルが所属して活動をしています。また学翔学会は、それぞれ学問の分野において、自主的に課外の研究活動を行いっています。

第二部には学生自治会があり、その組織に各サークルが所属しています。サークル活動においては夜間制なので、第一部ほど数多くありませんが、時間的な制約にもかかわらず各サークルでは熱心に、研究、討論、練習などが行なわれています。
サークル加入希望の方は学生課または8号館にある各自治会、委員会室へお越しください。

>>サークル紹介はこちら

アルバイト先を紹介して欲しい!

学生課では、雇用主からアルバイトの斡旋依頼があったものについて、安全な基準を満たしたアルバイトを「学生課前通路掲示板」で紹介しています。

奨学金をもらいたい!

本学で取り扱っている奨学金は、大学独自の奨学金制度・日本学生支援機構奨学金・地方自治体・民間育英団体等の奨学金制度があります。 
    
>>詳しくはこちら

住所、氏名、保証人が変わったときは?

住所、電話番号の変更、改姓(名)、保証人が変更になった場合、教務課へ届けてください。

アパート、下宿の紹介を受けたい!

アパートはグリーンキャンパスカウンター(学生会館2階)で紹介しています。下宿については「学生課前通路掲示板」で紹介しています。学生課へお尋ねください。

学内で落し物(または拾い物)をした、盗難にあったときは?

学生課に届け出てください。届出があった落し物は、学生課前の陳列ケースに保管しています。財布などの貴重品の場合は、名前が判れば電話等で本人へ連絡します。

自転車、バイク、自動車通学について

自転車、バイクは所定の場所に駐輪してください。なお、盗難が多発していますので、確実に施錠してください。

原則として自動車通学は禁止されています。ただし、第二部学生で勤務の都合で自動車通学が必要な場合、体が不自由な学生で通常の通学が困難な場合は通学を許可する場合があります。

詳しくは学生課へお尋ねください。

 

学割証、通学証明書や在学証明書、成績証明書などが欲しいときは?

学割証、通学証明書は学生課で発行します。(要学生証、印鑑)、その他の証明書は教務課で発行します。ただし、就職に必要な証明書類は就職課で発行します。(要学生証)

各種保険加入、自動車学校の案内やケータイが買えるところは?

グリーンキャンパスカウンター(学生会館2階)で取り扱っています。その他ヘアカット、写真、旅行の各店舗も学生会館2階にあります。一度足を運んでみてください。

>>グリーンキャンパスHomepage