卒業生の声 矢野 鈴菜 さん

熊本県立松橋西支援学校高等部上益城分教室(保健体育)
矢野 鈴菜さん

社会福祉学部
ライフ・ウェルネス学科(2013年3月卒業)
熊本県/玉名女子高等学校卒業

教員採用試験合格で、憧れの保健体育教師に!
教育実習や採用試験に直結する「模擬授業」

 小学生の頃から保健体育教員を目指しており、地元で教員免許取得ができるクマガクのライフ・ウェルネス学科に入学しました。教職課程の授業では、漠然としたイメージだった「保健体育の教員像」というものが明確になり、採用試験に向けた振り返りをするうえでのベースとなりました。模擬授業では、指導案や配布資料などを自分で準備したうえで、学生たちを生徒に見立てて保健と実技の授業を行うため、教育実習や採用試験に直結する実践訓練の場として、とても役立ちました。

早朝勉強会で、机に向かう習慣が身についた

 4年生では、教員をめざす有志の学生で早朝勉強会を開き、試験勉強に励みました。採用試験に向けて日々勉強を続けることは大変ですが、早朝から机に向かう習慣が身につき、仲間たちと一緒に頑張ろうという気持ちになれます。こうした準備をしたうえで、母校で3週間の教育実習を経験し、教員になりたい気持ちが一層強くなりました。採用試験にむけては、学科の先生方や就職課スタッフの方の支えが大きな力になりました。

この内容は2016年8月現在の情報を記載しています。

OTHER MESSAGE
もっと見る
クマガク生広報スタッフ公式Facebook

クマガク生広報スタッフ公式Facebook

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします。

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

熊学アプリ

熊学アプリ

大学の最新情報やパンフレットをいつでもまとめて閲覧できる公式アプリです

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

クマガク特設サイト
受験生のための入試情報サイト 入試大辞典