卒業生の声 大津 寛史 さん

徳之島高等学校(商業)
大津 寛史さん

商学部
商学科(2006年3月卒業)
鹿児島県/鹿児島商業高等学校出身

地元鹿児島で教師になることを目指し、
教員免許取得に励みました
空き教室を借りて模擬授業

  中学時代に部活動の顧問の先生に影響を受け、また高校では商業に関する科目を履修していたことから、商業科の教員免許を取得し地元で教師になることを目指しました。高校時代に学んだ商業と大学で学ぶ商学を結びつけるのが最初は大変でしたが、今では「マーケティング論」や「財務会計論」などの専門知識を生徒たちへ還元しています。

 資料が豊富な大学図書館はゼミの研究内容を調べる時にとても助かったこと、教育実習前に空き教室を借りて模擬授業を行ったことなどが印象に残っています。

商業を学ぶ楽しさを高校生に伝えていきたい

 現在は高校の教師をしており、高校生が紹介する地域のランチマップ制作や、地元食材を使った商品開発など「地域連携・地域活性化」をテーマに生徒たちと研究しています。自らの経験を踏まえ、高校で初めて商業を学ぶ生徒たちへ、その楽しさを伝えていきたいと思います。

この内容は2015年6月現在の情報を記載しています。

OTHER MESSAGE
もっと見る
クマガク生広報スタッフ公式SNS

クマガク生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします。

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

熊学アプリ

熊学アプリ

大学の最新情報やパンフレットをいつでもまとめて閲覧できる公式アプリです

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

クマガク特設サイト
受験生のための入試情報サイト 入試大辞典