ヒライ学生研究奨励

 「ヒライ学生研究奨励」は、株式会社ヒライが本学学生の優れた研究活動を支援する制度として2017年度に創設されました。これは、熊本県を中心に弁当や惣菜の製造・直売を行っている株式会社ヒライが、地域貢献や次世代を担う人材育成を目的として、学生の研究について活動を支援するとともに、発表の場を提供し、優れた研究活動について表彰を行うものです。

 本学では産学官連携の一つとして、学生の研究意欲の向上につながることを期待しています。研究テーマは現代の社会的な課題(地方創生、国際交流、高齢化社会、貧困、環境、働き方など)を対象とし、本学の学生で構成された研究チームであれば学部・学科に関係なく、応募することができます。優秀な研究成果を収めた4チームには支援金が支給されます(賞金20万円)。
 

 2018年度募集の詳細は下記のとおりです。

募集要項

  1. 趣旨
    本学生研究奨励は本学学生の研究について、その活動を支援するものである。優れた研究活動については、表彰し、奨励金を付与する。
  2. 応募資格・内容
    1. 本学の学生(大学院生も含む)であること。
    2. 現代の課題(地方創生、国際交流、高齢化社会、貧困、環境、働き方など)を研究テーマとした研究活動であること。
    3. 研究はオリジナルなものであって、他の刊行物またはコンテスト等において、未発表であること。
    4. 既存研究(自分自身あるいは所属するゼミ等が行ったものを含む)を発展させ新たな知見を加えたものについては、その旨を明記すること。
  3. 評価基準
    確かな研究テーマを設定し、詳細な分析を行い、明確な根拠に基づき、新しい発想に富んだ独創的な研究内容であること。
  4. スケジュール
    研究計画書提出
    【提出期間】9月18日(火)〜9月25日(火)17:00
    【提出方法】秘書室へメールにて提出。
    【提出書類】「ヒライ学生研究奨励 研究計画書」(ダウンロードしてください)
    * 研究計画書の提出をもってエントリーとする。

    第1次審査(書類審査)提出
    【提出期間】12月17日(月)〜12月21日(金)17:00
    【提出方法】秘書室へメールにて提出。
    【提出書類】研究概要の報告原稿
    * Word形式、A4✕5ページ以内、1ページ40字✕40行(グラフ、図込み)
    * 指定の表紙をつけること。

    第1次審査(書類審査)結果発表・・・10組選出
    【発表日】1月17日(木)(予定)
    【発表方法】各組の代表者にメールにて通知。

    研究結果(プレゼンテーション資料)提出
    【提出期間】2月4日(月)〜2月9日(土)(予定)
    【提出方法】秘書室へメールにて提出。
    【提出書類】プレゼンテーション資料(Power Point 形式)
    * 最終審査のプレゼンテーションで使用する完全版であること。
    * 提出後の修正は認めない。

    最終審査(プレゼンテーション)・表彰式
    【日時】2月16日(土)13:30(予定)
    【場所】図書館地階AVホール(予定)
    * 研究内容のPower Pointによるプレゼンテーション(発表時間15分、質疑応答5分)
  5. 審査員
    株式会社ヒライの役員及び熊本学園大学の教員で構成する。
  6. 表彰
    上位4組に20万円(1組あたり)を奨励金として付与する。
  7. 研究経費について
    一次審査の書類を提出した組に対し、1組3万円まで支給する。

お問合せ

熊本学園大学 総務課秘書係(本館3階)
電話:096-364-5161(代表)
E-mail:hisho@kumagaku.ac.jp

クマガク学生広報スタッフ公式SNS

クマガク学生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

福祉で活躍するセンパイの想い

福祉で活躍するセンパイの想い

将来の福祉を担う人材の育成をめざす「福祉系大学経営者協議会」に加盟しています

大学コンソーシアム熊本

大学コンソーシアム熊本

産学官連携により地域社会の発展、熊本の教育環境の向上をめざして活動しています

クマガク特設サイト
在学生・卒業生メッセージ