ヒライ学生研究奨励

 株式会社ヒライが本学学生の優れた研究活動を支援する「ヒライ学生研究奨励」制度が創設されました。これは、熊本県を中心に弁当や惣菜の製造・直売を行っている株式会社ヒライが、地域貢献や次世代を担う人材育成を目的として、学生の研究について活動を支援するとともに、発表の場を提供し、優れた研究活動について表彰を行うものです。

 本学では産学官連携の一つとして、学生の研究意欲の向上につながることを期待しています。研究テーマは現代の社会的な課題(地方創生・高齢化社会・貧困・環境・働き方など)を対象とし、本学の学生で構成された研究チームであれば学部・学科に関係なく、応募することができます。優秀な研究成果を収めた4チームには支援金が支給されます(賞金20万円)。
 

 詳細は下記のとおりです。

募集要項

  1. 趣旨
    学生の研究について、活動を支援し、発表の場を提供し、優れた研究活動については、表彰し支援金を支給する。
  2. 応募要件
    本学の学生(学部・大学院)で構成された研究チームで、現代の社会的な課題(地方創生・高齢化社会・貧困・環境・働き方など)を研究テーマとし、研究活動を行う。
  3. 研究計画申請
    1. 以下の要領で、チームリーダーが研究計画について申請する。
      1. チーム名の決定
      2. 参加人数の確定、チームリーダー1名、副リーダー1名の選出
      3. 研究テーマ
      4. 研究テーマ選択の理由
      5. 活動計画、予算(3万円上限)について
        *研究活動に要した費用については、領収証呈示により後日支給。
    2. 研究テーマ発表会
      11月上旬に開催する研究テーマ発表会において、研究計画の概要を発表する。
  4. 研究成果発表
    1. 研究成果発表会
      2月下旬開催予定の研究成果発表大会において、研究成果を発表する。発表時間20分、質疑応答10分、合計30分とする。発表はPower Pointで行うものとする。
    2. 審査員
      熊本学園大学教員4名、株式会社ヒライ社員3名
    3. 審査方法
      研究成果を全チームが発表後、別室で審査を行う。
    4. 表彰
      上位4チームに20万円(1チームあたり)を支援金として支給する。
  5. 応募方法
     所定の申請書に必要事項を記入し、総務課秘書係に原本とデータを提出する。データは次のアドレスにメールで送る。
     E-mail:hisho@kumagaku.ac.jp
  6. 応募締切
     2017年10月31日(火)

日程

  • 研究計画申請締切 2017年10月31日(火)
  • 研究テーマ発表会 2017年11月6日(月)
  • 研究成果発表会 2018年2月下旬

申請書等ダウンロード

お問合せ

熊本学園大学 総務課秘書係(本館3階)
電話:096-364-5161(代表)
E-mail:hisho@kumagaku.ac.jp

クマガク生広報スタッフ公式SNS

クマガク生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします。

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

熊学アプリ

熊学アプリ

大学の最新情報やパンフレットをいつでもまとめて閲覧できる公式アプリです

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

クマガク特設サイト
受験生のための入試情報サイト 入試大辞典