教員免許状更新講習

平成19年6月の改正教育職員免許法の成立により、平成21年4月1日から教員免許更新制が導入されました。
 教員免許状を有効な状態で保持するためには、修了確認期限(旧免許状の場合)又は有効期間満了日(新免許状の場合)の2年2ヶ月前から2ヶ月前までの2年間に、大学などが開設する免許状更新講習の中から必要な講習を30時間以上(必修領域6時間以上、選択必修領域6時間以上、選択領域18時間以上)を受講・修了した後、免許管理者に各自で申請を行い、更新講習修了確認(旧免許状の場合)又は有効期間の更新(新免許状の場合)を受ける必要があります。詳細は、文部科学省ウェブサイト「教員免許更新制」でご確認ください。

お知らせ

2019.12.06

• 11月30日(土)をもって、2019年度に本学で予定していました教員免許状更新講習を全て終了いたしました。たくさんのお申込みをいただき、ありがとうございました。

2019.08.09

• 8月6日(火)実施予定にしていました熊本学園大学教員免許状更新講習(2講習)は、台風のため延期していましたが、次の日程にてそれぞれ実施いたします。

■2019年10月5日(土):【必修】「教育をめぐる現代的動向」
    8:30より受付 9:00よりオリエンテーション 9:10より講習開始 16:50終了予定

■2019年11月30日(土):【必修】「幼児期の教育と子ども-理論と実践-」
    8:30より受付 9:00よりオリエンテーション 9:10より講習開始 16:50終了予定

受講いただける場合、受講が困難な場合ともに、8月30日(金)17時までに下記アドレスまでメールでご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。

熊本学園大学 教務課(分室)
    メール:jnews@kumagaku.ac.jp

2019.08.05

• 台風8号接近に伴う8月6日(火)の対応について
    2019年8月6日(火)に実施予定としておりました2講習(「教育をめぐる現代的動向」・「幼児期の教育と子ども-理論と実践-」)につきましては、台風8号の接近に伴い延期いたします。変更後の講習実施日程につきましては、別途当ホームページ、メール等でご案内いたします。

2019.06.14

• 以下の内容を一部変更いたしました。
    ◆選択「英語科教育の実際」担当講師
    ◆「2019年度教員免許状更新講習のご案内」P5

2019.05.09

• 5月16日(木)17時30分より2019年度教員免許状更新講習の受講予約受付(Web予約)を開始いたします。実施概要の「平成31年度教員免許状更新講習のご案内」をご一読の上、予約方法欄の「大学コンソーシアム熊本教員免許状更新講習管理システム」からお申し込みください。

2019.02.27

• 平成31年度教員免許状更新講習の情報を公開しました。

実施概要

会場 熊本学園大学 (熊本市中央区大江2丁目5番1号)
開設者
募集講習 必修領域2講習、選択必修領域2講習、選択領域11講習
受講料 1講習(6時間)につき6,000円
募集期間 平成31年5月16日(木)17:30~平成31年6月17日(月)正午
※申込みは先着順です。キャンセル待ちは行っておりません。
予約方法 「大学コンソーシアム熊本教員免許状更新講習管理システム」(Web予約) 先着順
※受講者ID及びパスワードが必要です。事前に管理システムにて受講者登録を行ってください。
FAXや電話での予約受付は行っておりません。

・管理システムで1年間に予約できる時間数の上限は必修領域6時間、選択必修領域6時間、選択領域18時間の合計30時間となっております。(熊本県内の他大学含む)

・受講手続きの流れ等、詳細内容については、「2019年度教員免許状更新講習のご案内」をご覧ください。

実施予定表

開設講習名をクリックすると、シラバスが開きます。

【必修】全ての受講者が受講する領域

開設日
開設講習名
講習の概要 担当講師 主な受講対象者
定員
試験方法
10月5日(土)
8月6日(火)

教育をめぐる現代的動向
 本講習では、必修領域として示された4項目についての理解を深めるために、①「専門職としての教師の役割」、②「変容する日本の教育・世界の教育―教育政策の動向―」、③「子どもの心理的発達の理解と学習指導」、④「カウンセリングと子ども支援」の4つのテーマを設定する。担当は、専門分野の異なる2名の教員(本学教職課程専任教員)である。 中村 光伴
(社会福祉学部准教授)
宮川 幸奈
(経済学部専任講師)
主な受講対象者:
中学校・高等学校教諭
定員:40名
試験方法:筆記試験
11月30日(土)
8月6日(火)

幼児期の教育と子ども
-理論と実践-
 子ども・子育て支援新制度の実施や幼稚園教育要領、幼保連携型認定こども園教育・保育要領改訂の動きなどを背景に、幼児期の教育と子どもについて、幼児期の教育をめぐる動向や新しい子ども論、発達論、集団(なかまづくり)論などを中心に、理論的かつ実践的に考察する。 伊藤 良高
(社会福祉学部教授)
山崎 史郎
(社会福祉学部教授)
主な受講対象者:
幼稚園教諭、保育教諭
定員:50名

【選択必修】受講者が所有する免許状の種類、勤務する学校の種類又は教育職員としての経験に応じ、選択して受講する領域

開設日
開設講習名
定員
試験方法
7月30日(火)
現代の学校を巡る諸問題とその組織的対応
 本講習では、選択必修領域として示された事項から、「学校を巡る近年の状況の変化」と「様々な問題に対する組織的対応の必要性」を取り上げる。前者においては「データから見る現代の学校」を、後者においては「子ども間の関係づくりに資する教員間の協働を目指して」を、それぞれテーマとして設定し、教育社会学と教育行政学・教育経営学を専門とする本学の専任教員が担当する。 伊藤 友子
(外国語学部教授)
波多江 俊介
(商学部准教授)
主な受講対象者:
中学校・高等学校教諭
8月7日(水)

現代の幼稚園・認定こども園と子育て支援-理論と実践-
 子ども・子育て支援新制度の実施や幼稚園教育要領・幼保連携型認定こども園保育・教育要領改訂の動きなどを背景に、現代の幼稚園・認定こども園と子育て支援について、子育て支援の現状と問題点、課題や園、家庭並びに地域の連携・協働などを中心に、理論的かつ実践的に考察する。 伊藤 良高
(社会福祉学部教授)
山崎 史郎
(社会福祉学部教授)
主な受講対象者:
幼稚園教諭、保育教諭
定員:50名

【選択】受講者が任意に選択して受講する領域
※同一講習を複数開設していますが、重複受講はできません。予約の際にご注意ください。

開設日
開設講習名
定員
試験方法
7月30日(火)
もう一度学ぶ造形の基礎
※8月2日(金)、8月5日(月)と同一内容です。重複受講はできません。
 この講習では、紙と鉛筆を使って絵を描いてみます。絵はちょっと?という人のための講習です。生活の中で美しいものにふれたとき、それをどう表現するかということを、6時間のなかで絵を描きながら学んでゆきたいと思います。 伊東 浩一
(社会福祉学部教授)
主な受講対象者:
幼稚園教諭、保育教諭、
特別支援学校教諭
試験方法:実技考査
7月31日(水)

現代ビジネスの風を読む-マーケティング・物流・保険・商法の最新事情-
 本講習は「現代ビジネスの風を読む」というテーマで、商学のマーケティング・物流・保険・商法といった幅広い領域における理論や実践における最新事情を解説します。よりビジネスに近い学問としての商学の特性を活かしながら 、企業や社会が直面する課題について各分野の研究者が講義します。 林 裕
(商学部教授)
城戸 善和
(商学部教授)
吉川 勝広
(商学部教授)
伊津野 範博
(商学部教授)
吉村 純一
(商学部教授)
主な受講対象者:
高等学校の商業科教諭
定員:20名
7月31日(水)

少年期におけるスポーツ育成環境について-学校運動部と地域スポーツ-
 本講習は少年期におけるスポーツ育成環境のあり方について考えていくことを主たる目的とします。特に学校における運動部活動の運営、あり方や地域における少年期のスポーツ育成環境に注目し、スポーツ指導に関わる教員としての役割や課題について考察していきます。 立木 宏樹
(社会福祉学部教授)
主な受講対象者:
小学校、中学校、高等学校教諭
定員:30名
8月1日(木)

英語科教育の実際
 英語指導の実践において有効と思える知識と考え方を、幅広い見地から学ぶ。 以下の内容で構成される。
1. Communication between team teachers: Making time for success2. グローバル人材の育成と英語教育3. 英米文化を背景とした英語教育
米岡 ジュリ
(外国語学部教授)
佐藤 勇治
(外国語学部教授)
向井 久美子
(外国語学部教授)
主な受講対象者:
中学校・高等学校の
英語科教諭
8月2日(金)

もう一度学ぶ造形の基礎
※7月30日(火)、8月5日(月)と同一内容です。重複受講はできません。
 この講習では、紙と鉛筆を使って絵を描いてみます。絵はちょっと?という人のための講習です。生活の中で美しいものにふれたとき、それをどう表現するかということを、6時間のなかで絵を描きながら学んでゆきたいと思います。 伊東 浩一
(社会福祉学部教授)
主な受講対象者:
幼稚園教諭、保育教諭、
特別支援学校教諭
試験の方法:実技考査
8月5日(月)

もう一度学ぶ造形の基礎
※7月30日(火)、8月2日(金)と同一内容です。重複受講はできません。
 この講習では、紙と鉛筆を使って絵を描いてみます。絵はちょっと?という人のための講習です。生活の中で美しいものにふれたとき、それをどう表現するかということを、6時間のなかで絵を描きながら学んでゆきたいと思います 伊東 浩一
(社会福祉学部教授)
主な受講対象者:
幼稚園教諭、保育教諭、
特別支援学校教諭
試験の方法:実技考査
8月20日(火)

音を作って楽しむ
 本格的な楽器(カホン)の制作を通して楽器の構造を理解し、演奏や合奏を通して日頃の授業にフィードバックできる方法を考える。本講習は、音楽や造形、生活科など多領域に渡った講習の概要である。
1. カホン制作2. カホンの歴史を知る。
簡単な演奏方法
3. カホンを使用した非言
語的コミュニケーション
(ドラム・サークル)
※カホン制作キット代金として別途7,000円必要です。
吉津 晶子
(社会福祉学部准教授)
主な受講対象者:
幼稚園教諭、保育教諭、
小学校教諭、特別支援学校
教諭
試験方法:課題シートおよび活動内における実技考査
8月27日(火)

発声法の基礎と歌の楽しみ
※8月28日(水)と同一内容です。重複受講はできません。
 発声のしくみ、腹式呼吸について再確認し、無理が無く、且つ響きを持った発声法を習得します。この事は、指導現場での喉の負担を軽減する事にも効果があります。また、歌の発音、音楽的表現など理論を踏まえた実践でのスキルアップにより歌の楽しさをより深く味わう事を目指します。小編成での歌によるアンサンブルも行い、ハーモニー作りや音楽的創造の過程を指導者自身が体験することで豊かな音楽指導の向上をねらいます。 河添 富士子
(非常勤講師)
主な受講対象者:
幼稚園教諭、保育教諭、
教諭
定員:35名
8月28日(水)

発声法の基礎と歌の楽しみ
※8月27日(火)と同一内容です。重複受講はできません。
 発声のしくみ、腹式呼吸について再確認し、無理が無く、且つ響きを持った発声法を習得します。この事は、指導現場での喉の負担を軽減する事にも効果があります。また、歌の発音、音楽的表現など理論を踏まえた実践でのスキルアップにより歌の楽しさをより深く味わう事を目指します。小編成での歌によるアンサンブルも行い、ハーモニー作りや音楽的創造の過程を指導者自身が体験することで豊かな音楽指導の向上をねらいます。 河添 富士子
(非常勤講師)
主な受講対象者:
幼稚園教諭、保育教諭、
教諭
定員:35名
11月9日(土)

幼児期における運動遊びの再考
※11月16日(土)と同一内容です。重複受講はできません。
 子どもの運動能力の2極化・体力低下が叫ばれて久しい。誰もが比較的容易に取り組むことができる運動遊びやニュースポーツを取り上げ、体を動かす楽しさや喜びを通して幼児期の運動遊びのあり方について考察を深める。 栗原 武志
(社会福祉学部准教授)
主な受講対象者:
幼稚園教諭、保育教諭
定員:36名
11月16日(土)

幼児期における運動遊びの再考
※11月9日(土)と同一内容です。重複受講はできません。
 子どもの運動能力の2極化・体力低下が叫ばれて久しい。誰もが比較的容易に取り組むことができる運動遊びやニュースポーツを取り上げ、体を動かす楽しさや喜びを通して幼児期の運動遊びのあり方について考察を深める。 栗原 武志
(社会福祉学部准教授)
主な受講対象者:
幼稚園教諭、保育教諭
定員:36名

※上記内容は予定につき、予告なく変更する場合がありますので、ご了承ください。

実施会場

熊本学園大学 熊本市中央区大江2丁目5番1号

大きな地図で見る

受講対象者

平成31年度の受講対象者(講習を受講できる方)は、普通免許状又は特別免許状を有する方で、①又は②に該当し、更に③(1)~(12)のいずれかに該当する方です。

①旧免許状所持者(平成21年3月31日以前に授与された免許状を1つでも所持する方)

平成21年3月31日以前に授与された免許状を1つでも所持する方は、免許状に有効期間は定められず、原則的に生年月日によって修了確認期限が割り振られています。(新たに免許状を取得しても修了確認期限が自動的に延期されることはありません。免許管理者への申請が必要です。)

「平成21年3月31日以前に授与された教諭免許状又は養護教諭免許状を持つ方」

生年月日 修了確認期限
昭和39年4月2日~昭和40年4月1日
昭和49年4月2日~昭和50年4月1日
昭和59年4月2日~
平成32年3月31日
昭和30年4月2日~昭和31年4月1日
昭和40年4月2日~昭和41年4月1日
昭和50年4月2日~昭和51年4月1日
平成33年3月31日

※栄養教諭免許状を持つ方は、文部科学省ウェブサイトでご確認ください。

②新免許状所持者(平成21年4月以降に初めて免許状を授与された方)

所持している免許状の「有効期間の満了の日」が平成32年3月31日又は平成33年3月31日の方。
(新免許状を複数所持する場合、その有効期間は、最も遅く満了となる有効期間に自動的に統一されます。)

③旧免許状・新免許状共通

(1)
現職教員(校長、副校長、教頭を含む。ただし、指導改善研修中の者を除く)
(2)
実習助手、寄宿舎指導員、学校栄養職員、養護職員
(3)
教育長、指導主事、社会教育主事、その他教育委員会において学校教育又は社会教育に関する指導等を行う方
(4)
(3)に準ずる者として免許管理者が定める方
(5)
文部科学大臣が指定した専修学校の高等課程の教員
(6)
上記に掲げる者のほか、文部科学大臣が別に定める方
また、今後教員になる可能性が高い方として、
(7)
教員採用内定者
(8)
教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リストに登載されている方
(9)
過去に教員として勤務した経験のある方
(10)
認定こども園で勤務する保育士
(11)
認可保育所で勤務する保育士
(12)
幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設で勤務している保育士
も更新講習を受講することができます。

上記対象者以外でも対象となる場合がありますので、文部科学省ウェブサイト等でご確認ください。

遅刻・早退について

交通事情等でやむを得ず遅刻した場合、講習開始後、30分までは受講を認めます。30分を超える遅刻、早退の場合は、いかなる事情であっても以後の受講はできません。

気象状況等による講習の休講等について

台風等の気象状況や講師・会場の都合等で更新講習を実施できないと判断した場合は、管理システムのトップページでお知らせします。登録されているメールアドレスにもご連絡しますが、ネットワークの問題等により、メールが届かない場合もありますので、休講の可能性が考えられるときは、管理システムのトップページでご確認ください。

講習の辞退について

受講申込書の受理前に受講を辞退する場合は、管理システムにてご自身で予約の取消しを行ってください。受理後に受講を辞退する場合は、本学までメールでご連絡ください。受講料等の返還については、本学ウェブサイト又は管理システムトップページの各種資料「受講料等の返還【コンソーシアム熊本】」でご確認の上、お手続きをお願いします。

お問い合わせ及び送付先

〒862-8680 熊本市中央区大江2丁目5番1号
熊本学園大学 
教務課(分室) 教員免許状更新講習担当
TEL: 直通096-364-7186 代表096-364-5161
E-mail:jnews@kumagaku.ac.jp
受付時間: 8:45~17:15(土日祝を除く)

クマガク学生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

KUMAGAKUスポーツ

熊本学園大学のスポーツに関する情報を更新しています。クマガク生の活躍をぜひご覧ください!!

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

福祉で活躍するセンパイの想い

将来の福祉を担う人材の育成をめざす「福祉系大学経営者協議会」に加盟しています

大学コンソーシアム熊本

大学コンソーシアム熊本

産学官連携により地域社会の発展、熊本の教育環境の向上をめざして活動しています

在学生・卒業生メッセージ
熊本学園大学(クマガク)2020受験生応援サイト

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊本学園大学のスポーツに関する情報を更新しています。クマガク生の活躍をぜひご覧ください!!

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

将来の福祉を担う人材の育成をめざす「福祉系大学経営者協議会」に加盟しています

大学コンソーシアム熊本

大学コンソーシアム熊本

産学官連携により地域社会の発展、熊本の教育環境の向上をめざして活動しています

在学生・卒業生メッセージ 熊本学園大学(クマガク)2020受験生応援サイト