ダーネ・サンダー さん
外国語学部
英米学科
(4年)
オランダ出身
※この内容は2021年6月現在の情報を記載しています。
理想的な街、「熊本」で暮らし、学びや仕事を楽しんでいます
私が通っていたオランダの高校は、あまり学力レベルが高くなく、毎日やる気が出ず、とても怠惰に過ごしていました。ギリギリの成績で卒業した私は、勉強熱心な学生ではなかったですね。
しかし、それから数年間働いた後、再び高校に入り直すと、学ぶ大切さや楽しさが分かるようになり、充実した学校生活を送ることができました。卒業後、日本文化に興味があったため来日。東京で1年ほど過ごすうちに、日本がとても気に入り、日本の大学で勉強したいと思うようになりました。
ただ、東京は都会すぎて暮らしていくのは大変。どこに住もうかと考えていたとき、ホームステイ先の方との繋がりで訪れた熊本にとても魅了されました。すぐに「ここで暮らし、学びたい」と、熊本で進学することを決めました。英語での授業が多い学部があり、安心感があったのも、クマガクを志望した大きな理由です。
振り返ってみて、高校生の頃の自分に伝えたいことは「もっと一生懸命勉強するように」ということ。でも、自分が怠け者だったおかげで日本に渡り、将来どこに住みたいかを見つけることができました。その点で見ると、無駄ではなかったのかもしれませんね。
現在は、心理学など、興味のある科目を受講しています。また、いくつか仕事をしていて、幼稚園や小学校で英語を教えていますが、子どもたちと過ごす時間は本当に楽しいです。
将来の目標はまだ決めていませんが、学内で多言語を話せる空間であるイングリッシュラウンジのリーダーを務めた経験や、オランダでのキャリアをいかして、自分に合う企業に就職したいと考えています。大学院への進学も選択肢の1つです。いずれにせよ、大好きな熊本でこれからもずっと過ごしていきたい。私にとってクマガクは、本当に理想的な環境で学ぶことができ、生活することができる大切な場所です。
OTHER MESSAGE
「英米学科」に関するメッセージ