ニュース

「ひとよし 花まる学園大学」開講式が行われました。

sample_phot...
sample_phot...
sample_phot...
 

 

 

 本学と人吉市が主催する「ひとよし 花まる学園大学」が10月27日に開講し、人吉市鬼木町にある中小企業大学校人吉校で行われた開講式に、175名が出席しました。

 この講座は、平成23年8月に締結した同市との包括連携協定に基づき、地域特性を生かしたオリジナル性のある深い学びを提供しようと、平成24年にともに70周年を迎えた本学と人吉市の周年事業として実施するもの。講座は人吉市の歴史や世界文化遺産の登録を目指すJR肥薩線、まちづくり、健康などをテーマとした5講座を同時開講し、平成25年3月までの隔週土曜日(全10回)に行われます。また、高校生を対象に講師が高校へ出向く特別講座も開講予定です。

 開講式で、田中信孝 人吉市長は「今回の受講者の最年少は12歳、最高齢は88歳。これは誰もが参加できる生涯学習の場であるという証明です。今後も更に皆さんが受講したいと思えるような講座を増やしていきたい」と述べました。さらに岡本悳也本学学長や、河上高廣 中小機構九州本部長からも激励の言葉や、今後の抱負などの挨拶がありました。

 開講を記念したアトラクションとして、第15回球磨川舟歌全国大会総合優勝の住岡るい子さんが「球磨川舟唄」を、また本学商学部商学科2年の叢丹さんが中国の古典演劇である京劇を披露して開講式に花を添え、会場は大きな盛り上がりを見せました。

 開講式後、5講座の第1回講座が行われ、本学の教授陣をはじめ、人吉を拠点に活躍する人や企業などの有識者が講師を務めました。『「こころ」と「からだ」の健康楽-健やかに生きるには-』の講師を担当した橋本公雄本学社会福祉学部教授は、人生を楽しむためには、体の健康だけでなく心の状態も重要であると話しました。受講生は実際に体を動かしながら単純な動作に少しひねりを加える運動で体にかかる負荷を体験したり、講師の問いかけに活発な意見を返すなど積極的に参加していました。

 

【ひとよし 花まる学園大学 開講講座】

    (平成24年10月27日~平成25年3月9日)

 

  講座1:とことん歴史学「日本史の中の球磨」

  講座2:発信!ひとよしブランド「100年レイル肥薩線

              ~世界遺産を目指して~」

  講座3:「こころ」と「からだ」の健康楽

              ~健やかに生きるには~

  講座4:「現代」を読み解く

  講座5:まちづくり・ひとづくり地域が賑わう

              まちづくり学 -個性・協働・貢献-

  講座6:「夢はかなう~10代未来塾」

              (高校生対象出前講座)

 

 

 

 

 

  2012/10/27   広報室

クマガク学生広報スタッフ公式SNS

クマガク学生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

クラブサークル速報

クラブサークル速報

熊本学園大学の体育系サークルの大会情報を更新しています。クマガク生の活躍をぜひご覧ください!

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

福祉で活躍するセンパイの想い

福祉で活躍するセンパイの想い

将来の福祉を担う人材の育成をめざす「福祉系大学経営者協議会」に加盟しています

大学コンソーシアム熊本

大学コンソーシアム熊本

産学官連携により地域社会の発展、熊本の教育環境の向上をめざして活動しています

在学生・卒業生メッセージ
熊本学園大学(クマガク)2020受験生応援サイト