入試制度の特徴

地域中核人材育成プログラム特別入試

地域にとって中核となる有益な人材を入学時から卒業まで一貫して育成する特別なプログラムを用意。入学後、所属学部・学科の科目の履修に加え、本プログラムの科目を履修することを強く希望する者を選抜する入試です。
詳しくはこちら

AO入試

「熊本学園大学で学びたい!」という強い意欲のある受験生を対象とした入試です。高校生活での活動・経験、資格取得等を出願資格としています。
詳しくはこちら

推薦入試(指定校制、公募制)

本学での勉学を強く希望する意欲のある受験生で評定平均値などの出願資格を満たし、出身学校長の推薦により出願できる入試(指定校制・公募制)です。また、高校でのスポーツ実績を評価するスポーツ推薦入試もあります。推薦入試は11月、12月と2回実施されます。
詳しくはこちら

一般入試

学科試験の点数で合否を判定する入試です。入試科目は、「国語」「英語」「地理歴史、簿記会計、公民または数学」です。前期日程と後期日程と2回実施します。
詳しくはこちら

センタープラス型入試

一般入試とセンター試験の点数を組み合わせて合否を判定する入試です。一般入試、センター試験の両方を受験していれば出願できます。得意科目を生かした方法で出願できます。
詳しくはこちら

センター試験利用入試

センター試験の点数のみで合否を判定する入試です。個別試験は課していません。A日程、B日程、C日程と3回実施します。各学科の指定したセンター試験の科目を受験していれば出願可能です。自己採点後じっくり考えて出願できます。
A日程
B日程
C日程

編入試・転入試(3年次)

大学で2年以上学んでいる方、短期大学や高等専門学校を卒業した方などを対象とする入試です。大学でもう一度学びたい、また、新たな分野に興味を持った方の入学の機会を設けています。
詳しくはこちら

その他入試

社会人、有職者、職業等経験者(22歳以下)、外国人留学生、帰国子女などの方々を対象とする入試があります。
第一部社会人特別入学試験 
第二部社会人・有職者特別入学試験 
職業等経験者(22歳以下) 
外国人留学生入学試験 
帰国子女のための入学試験

クマガク生広報スタッフ公式SNS

クマガク生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします。

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

熊学アプリ

熊学アプリ

大学の最新情報やパンフレットをいつでもまとめて閲覧できる公式アプリです

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

クマガク特設サイト
受験生のための入試情報サイト 入試大辞典