クラブ・サークル紹介

サークル活動概要

サークル活動には、人間形成の助長に大きな効果があります。サークルに加入すれば他学科の友達ができ、生涯付き合える親友に出会えるかもしれません。本学は全国的にもサークル活動が盛んな大学ですので、大学でただ単に学問を学ぶだけではなく、サークル活動に参加して、ぜひ、実りのある学生生活をすごしてください。

第一部学生自治会と学翔学会

本学におけるサークル活動のための最大組織として、学生自治会と学翔学会があります。学生はすべて自治会の会員であると同時に学翔学会の会員です。
学生自治会には執行委員会を軸とした各委員会があり、その各委員会にさまざまなサークルが所属して活動しています。
学翔学会は、それぞれ学問の分野において、自主的に課外の研究活動を行い、学内・学外の学生ゼミナール大会にも参加して研究成果の発表を行っています。

第二部学生自治会

第二部学生自治会は執行委員会の中に執行部、総務部、文化部、体育部、厚生部、情宣部などがあり、各サークルを統括しています。サークル活動においては夜間制なので、第一部ほど数多くありませんが、時間的な制約にもかかわらず各サークルでは熱心に、研究、討論、練習などが行われています。

第一部学生自治会・学翔学会組織説明図

クマガク生広報スタッフ公式SNS

クマガク生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします。

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

熊学アプリ

熊学アプリ

大学の最新情報やパンフレットをいつでもまとめて閲覧できる公式アプリです

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

クマガク特設サイト
在学生・卒業生メッセージ