三つのポリシー

熊本学園大学 三つのポリシー

1)卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

 熊本学園大学は、建学の精神「師弟同行」「自由闊達」「全学一家」を基本理念とし、知的応用能力が高く、幅広い教養を身につけた人物を育成して世界文化の進運に寄与することを使命としています。この使命にもとづき、(1)幅広い教養を身につけ、専門知識・技能を活用することにより地域社会を支える人物、(2)自由闊達を尊重する学風のもとで知的関心を醸成しつつ、多様な人びとと協力しながら課題に取り組む人物、(3)地域に根ざし世界につながる知的能力の高い国際人、を育成することを教育目標とします。このような使命と教育目標の実現を目指し、以下の能力を身につけた者に学位を授与します。

  1. 知識・理解
    専門分野の内容を深く理解するとともに、多文化・異文化に関する知識、人文・社会・自然に関する知識を身につけ活用できる。
  2. コミュニケーションスキル
    日本語や特定の外国語を用いて、読む・書く・聞く・話す能力を身につけ、多様な人びとと意思疎通をはかり、プレゼンテーションや議論ができる。
  3. 数量的スキル
    自然や社会的事象について数量的に分析し理解し表現できる。
  4. 情報リテラシー
    情報通信技術(ICT)を用いて多様な情報を収集・分析し、適正に活用することができる。
  5. 論理的思考力と問題解決力
    情報や知識を複眼的、論理的に分析し課題解決に貢献する能力が身についている。
  6. 自主・自律、チームワーク、リーダーシップ
    みずから進んで物事に取り組み、チームの一員あるいはチームのリーダーとして自らを律しつつ他者と協調・協働して行動することができる。
  7. 倫理観、社会的責任
    社会の規範やルールに従って行動できる倫理観を持ち、社会の一員として義務と権利を適正に行使しつつ、社会の発展のために積極的に関与できる。
  8. 生涯学習力
    卒業後も自主的・自律的に学習できる。
  9. 総合的学習力
    知識・技能・態度等を総合的に活用し、自らが立てた新たな課題にそれらを適用し、その課題を解決する創造的能力が身についている。
     

2)教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

 学位授与の方針に掲げる能力を身につけることができるよう、教養を学ぶ科目、専門分野の科目、健康・スポーツ科目およびキャリア教育のための科目を、講義・演習・実習・実技をとおして適切に配置するとともに、基礎・発展・応用と段階的に配置し、体系的に編成します。それぞれの学位プログラムは、科目間の連関と構造がわかるよう各学部において明示します。大学全般の教育の内容、方法、評価について以下に示します。

  1. 大学での学修の意義を理解し、大学生として必要な基礎的能力を身につけるとともに将来に向けた学びの計画を準備する初年次教育ならびにキャリア教育のための科目を配置します。
  2. 幅広い教養を身につけ基本となる学習能力を獲得するため、人文学、社会科学、自然科学に関する科目ならびに健康・スポーツ科目を適切に配置します。
  3. 語学能力を高めてコミュニケーション力の練達をはかるため、外国語科目を配置します。英語については習熟度にもとづくクラス編成を実施し、学生の学習進度に応じた教育を行います。
  4. 専門教育においては、専門分野の体系性にもとづき、基礎・発展・応用に配分した講義・演習・実習・実技等の科目設置を行います。
  5. 演習は各学部・学科に配置し、一人ひとりの学生に配慮できる少人数教育を行います。
  6. 国内外の現況に触れてその課題と取り組みの方法を学ぶ学外体験学習を実施します。
  7. アクティブラーニングやPBL(課題解決型学習)を取り入れた教育方法を実施します。
  8. 教育の改善が恒常的に実施できるよう教育の成果を可視化し、学位授与の方針に掲げる能力の修得状況を適切に評価します。
  9. 卒業時には、身についた知識・技能を統合し集大成した総合力を適切に評価します。
     

3)入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

 熊本学園大学は、高等学校等における学修をとおして身につけた基礎学力として「学力の3要素」を重視し、知識・技能のみならず、思考力・判断力・表現力等ならびに主体的に学ぶ態度を身につけた以下の項目に掲げる人物を求めます。そしてこのような入学者を適正に選抜するため、多様な選抜方法を実施します。

  1. 熊本学園大学の卒業認定・学位授与の方針に掲げる諸能力と専門性を身につけ、新たな知の創造に取り組むことに関心と意欲がある人
  2. 幅広い教養を身につけ、専門知識・技能を活用することにより地域社会を支える人物になることを目指す人
  3. 多様な文化が共存する中で自由闊達に思考し、多様な人びとと協力しながら課題解決に取り組むことを目指す人
  4. 地域に根ざし世界につながる知的能力の高い国際人を目指す人
     

学部 三つのポリシー

クマガク生広報スタッフ公式Facebook

クマガク生広報スタッフ公式Facebook

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします。

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

熊学アプリ

熊学アプリ

大学の最新情報やパンフレットをいつでもまとめて閲覧できる公式アプリです

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

クマガク特設サイト
受験生のための入試情報サイト 入試大辞典