学長メッセージ

地域社会の要請で誕生

 熊本は、江戸時代より、九州における文化・教育の一大拠点として発展してきました。その九州の中心に位置する熊本で、大正時代に生まれた熊本海外協会が母体となり新しい高等教育機関をつくるため、細川家より立田山山麓の1万坪の土地を借り受け、学生・教職員の手で開墾して1942年に発足したのが本学の前身である東洋語学専門学校です。

充実したキャンパス

 戦後は熊本語学専門学校、熊本短期大学、熊本商科大学、熊本学園大学へと発展するとともに、1952年に大江キャンパスへ移転し、銀杏並木の成長とともに卒業生は9万3千人を超えるまでになりました。最近、大江地区の再開発がすすみ、本学周辺は熊本市の副都心としてあらたな発展段階をむかえています。本学は文系総合大学として最低ラインの授業料を維持しながら、教室棟や付属図書館、体育施設などの充実した設備を誇っており、正規授業はもちろんですが、サークル活動やボランティア活動などの課外活動も含めて学生の成長をサポートしています。

災害に屈しない建学の精神

 本年度より「グローカル時代における地域中核人材の育成」ならびに「九州屈指の私立大学の地位の復活」を目標にかかげて中期経営計画をスタートしたちょうどその時に、熊本地震に見舞われ大きな被害をうけました。しかし、逆境に強いのが本学の特徴です。教職員・学生が一体となって復旧ならびにボランティア活動に取り組み、「師弟同行」「自由闊達」「全学一家」の建学の精神に励まされながら、新たな時代を切り開いてまいります。


クマガク生広報スタッフ公式SNS

クマガク生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします。

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

クマガク特設サイト
在学生・卒業生メッセージ