FACULTIES

英米学科 海外研修・派遣留学

英米学科

海外研修・派遣留学

英米学科
英米海外研修
学科の正規科目 単位認定
研修校/ベセル大学(アメリカ)

春休みの3週間強を利用した短期海外研修で、英米学科の選択必修科目として単位が認められます。午前中は現地の大学で英語の授業を受け、午後は観光やアクティビティを楽しみます。本場の英語を学び、自然に英語が上達するように工夫したプログラムが組まれています。英語の授業の他に、現地の文化や社会などに関する特別講師によるレクチャーも行われます。また、3週間強ホストファミリーの家で家族の一員として生活しますので、海外旅行や海外での生活が初めての学生も、安心して参加することができます。実際の費用は研修費、渡航費、保険料も含めて約70万円※となっています。(※2023年度時点の費用です。金額は為替の影響で変動します。)

 

長期海外研修・海外インターンシップ
学科の正規科目 単位認定
研修校/ビクトリア大学(カナダ)

「休学をしないでもう少し長期間の研修を行いたい」「就職に有利なインターンシップを経験しながら単位を修得できる研修を行いたい」という声に応えるプログラムとして、2012年度に新設されました。英語そのものを「学ぶ」ことから、英語を使用して実際の職場で「働く」という社会活動をすることで、本当に使える英語が身に付きます。ここでの経験は大学卒業後の就職活動において積極性や自信につながり、英語力の向上だけでなく、世界で活躍するための準備ともいえる有意義な時間を過ごすことができます。費用は、長期海外研修は145万円程度※、海外インターンシップまで参加すると180万円程度※で、春学期、秋学期いずれかの半期のプログラムになります。(※2023年度時点の費用です。金額は為替の影響で変動します。)

ビクトリア大学(カナダ)「長期海外研修」「海外インターンシップ」に参加して
語学力を磨きインターンシップで接客も経験
語学力を磨きインターンシップで接客も経験

最初の約3か月間ジェネラル・コースで最もハイレベルな570クラスで語学力を強化しました。このクラスには日本人を含むアジア人留学生も多かったのですが、私以外は既に3カ月~1年の海外留学経験がある人たちばかりでした。授業では毎日の課題はもちろん、プレゼンテーションやテストが同時進行で毎週行われ、最初は3時間ほどの睡眠時間で頑張りました。この語学研修後、約6週間のインターンシップに参加し、フェアトレードのお店で働きました。日本のように接客マニュアルなどなかったので、ひたすらお客様に関心を持って、コミュニケーションをとることを心がけました。このプログラムは、何ものにも変えがたい貴重な経験を与えてくれました。