兄弟姉妹減免制度

募集要領

兄弟姉妹が同時に在学している学生の授業料を減免し、経済的負担の軽減により修学を支援する制度です。(2017年度新設)

平成30年度の制度希望者を下記のとおり募集します。申請希望者は学生課厚生係で手続を行って下さい。

▼この表を横スクロールすることで、全ての情報を確認することができます。

申請資格

以下のすべての要件を満たす者

  1. 自らの兄弟姉妹が同時に本学に在学していること。
  2. 兄弟姉妹のうちいずれかが、日本学生支援機構(JASSO)奨学金貸与中、または申請済み採用予定であること。
  3. 家計支持者の収入金額が、給与所得者である場合は、源泉徴収票の支払金額が700万円以下であること、給与所得者以外である場合は、確定申告書等の所得金額が350万円以下であること。
  4. 平成30年度に本学独自の奨学金制度、減免制度による給付または減免を受けていないこと。
給付(減免)額 授業料の半額を減免(第一部は317,000円、第二部は184,000円)※秋学期の授業料を減免
採用者数 40名程度(選考あり)
採用期間 1年間
※兄弟姉妹の在学中は毎年申請可能
申請の手続き 学生課備え付けの申請書、その他指定された書類を提出して下さい
申請期間 平成30年6月4日(月)~ 6月22日(金)
申請先 学生課 厚生係窓口(4号館1階)
096-372-7279
クマガク学生広報スタッフ公式SNS

クマガク学生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

福祉で活躍するセンパイの想い

福祉で活躍するセンパイの想い

将来の福祉を担う人材の育成をめざす「福祉系大学経営者協議会」に加盟しています

大学コンソーシアム熊本

大学コンソーシアム熊本

産学官連携により地域社会の発展、熊本の教育環境の向上をめざして活動しています

クマガク特設サイト
在学生・卒業生メッセージ