ニュース

くまがく・キッズサッカー教室が熊本ルネサンス巡回サッカー教室と共催で開催されました

 11月19日(日)、本学多目的グラウンドで、学生ボランティア団体・くまがく応援隊スマイリアが主催する「くまがく・キッズサッカー教室」に、女子サッカーチーム・熊本ルネサンスフットボールクラブが指導に訪れました。これは、同チームが地域貢献事業として行う「熊本ルネサンス巡回サッカー教室」の一環で、オフィシャルスポンサーであるトヨタカローラ熊本株式会社の支援のもと実現したものです。地域の幼児・園児・児童ら38名が参加しました。

 このたび企画されたサッカー教室は、なでしこジャパンGKとして2011 FIFA女子ワールドカップの優勝に貢献した海堀あゆみ選手兼コーチをはじめ、同クラブにGKとして所属する本学学生の牛嶋捺希さん(ライフ・ウェルネス学科4年)を含めたメンバー18名が指導に参加。

 晴天に恵まれたこの日、参加した子どもたちは熊本ルネサンスの選手とともに、チームに分かれボールを使ったゲームで競うなど、声を掛け合い伸び伸びとグラウンドを駆け回りました。教室後には、熊本ルネサンスの選手と参加した子どもたちのお父さんらによるミニゲームを実施。子どもたちは選手やお父さんらのプレーに歓声を上げ、楽しい時間を過ごしました。

 サッカー教室を主催した「くまがく応援隊スマイリア」は、平成28年熊本地震後、学生が益城町や御船町などの被災地に赴き、子どもたちの災害ストレスを緩和しようと、運動あそびを通じた活動を行っているボランティア団体。主に毎週末、子どもたちと一緒に身体を動かし汗を流しています。

 くまがく・キッズサッカー教室は毎週土曜日、本学多目的グラウンドで活動しています。興味のある方は見学からでも結構ですので、ぜひご参加ください。
 

地域   2017/11/21   広報室
クマガク生広報スタッフ公式SNS

クマガク生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします。

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

熊学アプリ

熊学アプリ

大学の最新情報やパンフレットをいつでもまとめて閲覧できる公式アプリです

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

クマガク特設サイト
受験生のための入試情報サイト 入試大辞典