ニュース

茶道部50周年記念大会が開かれました

 11月11日(土)、茶道部の創部50周年を祝う記念大会が開かれました。
 同部は、茶道同好会として発足したのち、1960年代後半から茶道部として活動を開始。創部の年月は定かでないものの、初代部長から数えて現在の部長が第50代目となることから、今年を50年の節目として記念大会が企画されました。

 当日正午から行なわれた植樹祭には、現役部員のほか佃宗忠師範をはじめ多数の卒業生が出席。図書館東側の一角に桜の苗を植樹しました。第50代部長の水上陽依さん(子ども家庭福祉学科3年)は「たくさんのOB・OGのみなさまの支えがあってこの日を迎えることができた。多くの人の想いが込められた茶道部の伝統を、これからもつないでいきたい」と感謝の言葉を述べました。

 学生会館3階に場所を移しての記念茶会では、第50代茶道部員が席主として卒業生をもてなしました。出席者は点前を披露する部員に温かな視線を送り、学生時代を懐かしむ様子でお茶を楽しんでいました。
 茶道部の同窓会「茶久楽会」代表で同部草創期の部長を務めた井手美臣さん(商大19期)は「これだけ多くの卒業生が一堂に会するのは初めてのこと。良いきっかけとして、縦のつながりを強くしていきたい」と話しました。

 同日夜には熊本市内のホテルで祝賀会を開催。現役生や教員、卒業生など約80名が出席して、盛大に開かれました。
 

大学   2017/11/11   広報室
クマガク生広報スタッフ公式SNS

クマガク生広報スタッフ公式SNS

学生広報スタッフがクマガクの魅力や最新情報をお届けします。

わたしたちの

わたしたちの"やるじゃん、じぶん。"

在学生4名が語る"やるじゃん、じぶん。"エピソード

熊学バーチャルツアー

熊学バーチャルツアー

キャンパスの施設や風景をパノラマビューでリアルに体感できます!

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネル

大学の様子やオープンキャンパス、在学生の活躍などを動画で紹介しています

熊学アプリ

熊学アプリ

大学の最新情報やパンフレットをいつでもまとめて閲覧できる公式アプリです

学長メッセージ

学長メッセージ

幸田亮一学長よりホームページをご覧の皆さまへのメッセージです

クマガク特設サイト
受験生のための入試情報サイト 入試大辞典